カメラとともに自然を友に

多摩丘陵の自然を写し撮った写真を中心にしつつ、日々の暮らしのなかで目に触れたものを記録してゆきます。

フランスの旅⑤

2015-06-13 | 海外旅行
 観光3日目はシャルトルへ。モン・サン・ミシェルからロワール川沿いに戻るかたちで途中までは往路と同じ道を走りました。距離は300㎞で5時間近い長旅。雨の中を走りましたが、シャルトルに着く頃には上がっていました(昨日の記事で雨と書いたのは勘違いで正しくはこの日が雨でした)。
 シャルトルブルーと言われるステンドグラスがあることで有名なシャルトル大聖堂(正確にはノートルダム大聖堂)。
 
 ファサードの彫刻も見事なもの。大聖堂は13世紀初頭に建てられたそうですが、ファサード部分は12世紀のものということなので、この彫刻も12世紀のものかもしれません。
 
 深い色合いのステンドグラス。
 
 色違いの大理石で造られた壁面も美しい。
 
 ステンドグラスも美しかったですが、それだけでなくおびただしい数の彫刻群も見ものでした。
 
 
 できればもう少しゆっくりと大聖堂の中を見たり、周辺も少し歩きたかったところですが、後ろ髪を引かれる思いで、この日の宿泊地であるパリに向けて出発。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスの旅④ | トップ | フランスの旅⑥ »
最新の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事