カメラとともに自然を友に

多摩丘陵の自然を写し撮った写真を中心にしつつ、日々の暮らしのなかで目に触れたものを記録してゆきます。

落蝶

2009-08-28 | あちこち
 アゲハモドキが水面の落葉の上に。始めは生きているのだと思いましたが、まったく動かず死んでいたのでした。夏の終わりを感じるような情景でした(「落蝶」としましたが、アゲハモドキは蝶ではなく蛾です)。東高根森林公園で。
 そんな8月ももう下旬というのに、我が庭にはこのところシジュウカラの幼鳥の声がしきりに聞こえます。おそらく、今年2回目の産卵による雛が育ったのだと思います。ちょっと遅いような気もしますが、まだしばらくは虫がいますから無事に育つといいですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュウカイドウ | トップ | ヤブラン »
最新の画像もっと見る

あちこち」カテゴリの最新記事