カメラとともに自然を友に

多摩丘陵の自然を写し撮った写真を中心にしつつ、日々の暮らしのなかで目に触れたものを記録してゆきます。

シジュウカラのディスプレイ①

2013-02-24 | 多摩川台公園とその近隣公園
 せせらぎ公園では、シジュウカラの面白い行動が見られました。2羽のシジュウカラがいて、盛んに鳴き声を発していましたが、その内の1羽の動きが激しく、よく見ていると目まぐるしく4ヶ所程の場所を順繰りに移動しているようでした。さらにその中に翼を広げる仕草や羽繕いの仕草が織り込まれていますが、普段目にする羽繕いとは違って形ばかりの羽繕いで、まさに仕草と言っていいような行動です。シジュウカラの初めてみる行動でしたが、これは雌に対する求愛のディスプレイではないかと思いました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオゲラ | トップ | シジュウカラのディスプレイ② »
最新の画像もっと見る

多摩川台公園とその近隣公園」カテゴリの最新記事