![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/8f/69a6544a8b4933d2de1325394f482ecd.jpg)
横からの強い陽を受けて、光が枝の細かな線を彫刻している。音楽を当てはめるとピアノの高音部のきらきらとした響きが聞こえてくるようだ。
一昨日はモーツアルトのピアノ協奏曲17番をピレシュのピアノ、アバードの指揮で聞く。聞き始めてまもなく、半世紀前に活躍していた、やはり女流ピアニストでモーツアルト演奏に定評のあったクララ・ハスキルの演奏を想いだした。まことに典雅な演奏で磨き抜かれた音色がとても美しい。もちろん典雅なだけでなく第2楽章では濃密な表現も見せる。モーツアルトのピアノ協奏曲では、ピアノはオペラにおける歌手のように聞こえてくる。オーケストラにピアノが呼応する様が、ちょうどそんな風に聞こえるのだ。
ピレシュのCDではデュメイのヴァイオリンと組んだモーツアルトのヴァイオリン・ソナタも持っているが、この演奏もとても好ましいものだった。
一昨日はモーツアルトのピアノ協奏曲17番をピレシュのピアノ、アバードの指揮で聞く。聞き始めてまもなく、半世紀前に活躍していた、やはり女流ピアニストでモーツアルト演奏に定評のあったクララ・ハスキルの演奏を想いだした。まことに典雅な演奏で磨き抜かれた音色がとても美しい。もちろん典雅なだけでなく第2楽章では濃密な表現も見せる。モーツアルトのピアノ協奏曲では、ピアノはオペラにおける歌手のように聞こえてくる。オーケストラにピアノが呼応する様が、ちょうどそんな風に聞こえるのだ。
ピレシュのCDではデュメイのヴァイオリンと組んだモーツアルトのヴァイオリン・ソナタも持っているが、この演奏もとても好ましいものだった。