カメラとともに自然を友に

多摩丘陵の自然を写し撮った写真を中心にしつつ、日々の暮らしのなかで目に触れたものを記録してゆきます。

三ッ池公園

2017-06-01 | 三ッ池公園
 昨日は横浜市鶴見区の三ッ池公園へ。気温が高いだけでなく湿度も高くなってきて梅雨が近いことを感じた。
 鳥の方はシジュウカラの幼鳥の鳴き声を聞いたのみ。シジュウカラの幼鳥の鳴き声なら先日自宅に居ながらにして聞いたので、三ッ池公園まで来てこれだけ?という感は否めない。
 花は梅雨の季節を彩る花々が咲きだした。
 まずはガクアジサイ。
 
 十文字のドクダミ。この場所ではモンキアゲハを見たので飛んでゆく先を追うとアオスジアゲハも飛んでいた。アオスジアゲハは何度も見ているが、モンキアゲハを見るのは今年初めてだった。
 
 ヒルガオの中にはクモが潜んでいた。
 
 写真はいずれもペンタックスの60~250mmで撮っているが、シャープネス、ボケ味のいずれも素晴らしい。
 往路は追い風だったので楽だったが、帰路は向かい風かと思っていたら風向きが変わったのか、向かい風に悩まれることなく帰れた。5月の走行距離は400㎞には少し届かなかった。
 先日タイヤが傷んできたのでタイヤの交換をしたが、自転車店の店員の話では自転車で1万数千㎞走ることは車の10万㎞走行に匹敵するダメージを自転車は受けるとのことだった。最も古くから乗っているクロスバイクはこの距離に近づいている。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砧公園 | トップ | 「バベルの塔」展 »
最新の画像もっと見る

三ッ池公園」カテゴリの最新記事