カメラとともに自然を友に

多摩丘陵の自然を写し撮った写真を中心にしつつ、日々の暮らしのなかで目に触れたものを記録してゆきます。

多摩川台公園

2014-03-15 | 多摩川台公園とその近隣公園
  また多摩川台公園に行ってきた。と言ってもこのところ天気が悪かったり、都合がつかなかったりで、出かけたのは数日前のこと。
 この日もエナガのペアが現れて、運がよくすぐ近くの木に数秒間止まってくれた。距離は5mもないくらい。素早くピントを合わせて3コマ撮れた内の1枚。エナガの特徴となっているまぶたの黄色も写りとても可愛らしいエナガが撮れた。
 
 他に距離は遠かったものの巣材の羽毛を咥えているところや尾羽が大きく湾曲しているところも撮れて大満足の一日だった。これだけ尾羽が湾曲しているということはかなり巣作りが進んでいるに違いない。
 
 
 この他、久しぶりに上空でカラスに追われるチョウゲンボウも見られたが、果敢にも追われてばかりではなく逆に追いかける場面もあった。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川台公園で | トップ | 多摩川台公園 »
最新の画像もっと見る

多摩川台公園とその近隣公園」カテゴリの最新記事