中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

9月から6年生後期の特訓教室が始まります。

2010年08月27日 | Weblog
もうそろそろ夏期講習の仕上げテストが行われます。
長い夏休み、遊びを返上して毎日がんばった成果が問われます。
・・・というと、緊張がマックスになりますが、この40日間の努力がすぐに結果として返ってくるかというと、必ずしもそうではありません。
中には、数字には全く表れないこともありますが、積み重ねは秋以降に影響してきます。
以前もお話ししましたが、全員がマラソンを走り続けていますから、自分だけが劇的にアップしている可能性は50パーセントくらいです。
そう言ってしまうと夢も希望もなくなりますが、逆にこの夏に劇的にアップすることで、秋以降油断してしまうお子さんも少なくないので、いずれにしても、気持ちをぐっと引き締めて秋を迎えてください。
秋は行事も多く、ふわふわと毎日が過ぎてゆきがち、要注意シーズンです。
まだまだこれからが勝負だ、と自らを戒めながら学習に取り組んでください。
ところで、その肝心な秋ですが、いくつかの進学塾から9月からの6年生後期の特訓講座の紹介がありました。
エリザベスの把握したいくつかをざっと紹介しますが、他塾でも様々な取り組みがあるはずなので、お子さんの通いやすい場所、気に入った先生や校舎、などをふまえて、よく相談して決めてください。
また、大手進学塾なら、特別によそに目を向けなくても、秋以降に充分なカリキュラムを組んでいることが多いですから、そちらに集中された方が効率がいいとも思います。
京進は9月5日開講、コース判定テストの受験が必要です。
東区千種校では、東海コース・南山女子部コース、名鉄本線栄生駅近くの栄生校舎では、滝コース。
その他の中学のコースはどちらの校舎にもあるようですが、灘・開成・ラサールなど県外中学については千種校のみのように聞いています、問い合わせて確認してください。
次に浜学園、9月中に入塾テストを受験する必要があります。
こちらは県外中学(関西)に重きを置いているので、クラスが細かく分かれており、それぞれのご希望に合わせて選んでください。
浜学園は必ずしも名古屋校舎ではないことが多いです。
そのあたりの確認も必ずなさってください。
その他の塾の特訓教室もかなり開催されています。
通いやすい場所にある進学塾に問い合わせてみてください。
一応、ご紹介しましたが、手を広げすぎて、肝心な内容の完成度が下がるようでは本末転倒です。
足元をしっかりさせて、その上でプラスすることが必要かどうか、お子さんとよく相談されることが一番大切です。