どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

92ヶ月め&・・・いろいろ

2018年11月15日 04時50分18秒 | Weblog
追記 on 11/16未明: 15日の夕方に指令が下りました。
              検討しますけど、今年の参戦はちょいと難しいかな・・・。
-----

 今年の11月、Y町はあんまし寒くありません。雪もいつもならマイルチャンピオンシップ(GⅠ)の頃に降るんだけれども、今週末も降らなさそうな感じ、てなわけで、枯れ葉掃除やら畑の後始末やらをチンタラやったり、あとは・・・懸案事項がよーやくなんとかなりそうなんだけど、まだ実行に移せてないのであります。いろいろアタマをひねって、あーでもないこーでもないと考えてもう半年になるなぁ、天井の板の件。

 とにかく、ネットでのポイント稼ぎを朝の3時過ぎまでやり、それから寝て、起きるのが午前11時ってなことをやってると、陽の光があるうちにやれる作業をする時間が非常に限られてしまうのでなぁ、そろそろカタギの人と同じくらいのスケジュールに戻したいと思ってはいる、思ってはいるのだが、あの地震以降、どーにも戻せないのだ・・・。

 そんなところへね、つい最近なんですけど「ちょっと手伝ってくれない?」とアルバイトのお願いを知人からされましてね。やるとなると来月からのようなんですけどぉ、そーすっと、ひみつ会議に出るのが難しくなってしまう・・・。

 一番恐れているのは、「アルバイト頼まれたんで今回はひみつ会議欠席、と断りを入れ」→「アルバイトの話があったはずなのに、いつまでたっても頼んでこない」というパターン。楽しみを奪われ、お金も入ってこないということにならなければよいのだが。

 ちなみにまだ招集がかかってないんですよね、ひみつ会議。まだ司令官が指令を下してないのでしょうか?

-----
 トリチウム水に関してはIAEAまでアーイエオーイエ言ってきたみたいなので、
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00000145-kyodonews-soci
どこかのどなたかにとっては、非常に都合よく外堀が埋まりつつあるようですねぇ・・・。

 ところで11月4日深夜に日テレ系列のNNNドキュメントで、北海道胆振(いぶり)東部地震によるブラックアウトの件が放送されていました。なんでもブラックアウトを阻止すべく、あえて計画的に広域停電を実行させたんだけど、夜中だったもんだから停電にしなかった地域の皆さんが一斉に照明を点けたりテレビを点けて情報を得ようとしたために、負荷が新たに増えてしまって・・・ということで結局ブラックアウトになってしまったらしい。

 で、この番組では脳性マヒで普段から電気を使って動かしている呼吸器を利用している子供とその母親の話を取り上げておりました。予備のバッテリーがあったようなのですが、結構長い時間停電になったので、心配になった母親がスマホでいろいろ調べたところ、ちょっとどういう筋の団体なのかはわからないんですけど、とにかく某「支援団体」と連絡が取れて、呼吸器自体だったかボンベだったか忘れましたけど、とにかく機材を持ってきてもらえて事無きを得た、という話でした。

 eとりさんもこの停電で、人工透析の人とか、重度の筋ジストロフィーの人とか大変だよなぁ、というところまでは想像できたんですけど、脳性マヒで呼吸がしにくい人、というのは全く思いつきませんでした。世の中には、停電になってしまうと命に関わってしまうというケースがいくらでも有りそうなのだなと改めて思わされました。

 天災・人災問わず、被災してみないと(被災しないほうがいいに決まってますが)どんなひどい目に遭うか実感がなかなか湧かないと思います。でも、遭ってしまってからでは対処は後手後手になるわけで・・・。だからなるべくドキュメント番組を観るようにして、自分だったらどうするか、関心を持っておいたほうがいいんじゃないか、と・・・。

 ・・・と思ったのは、11月11日深夜に放送された、同じくNNNドキュメント。首都圏にある東海第二原発が特集されておりました。東電福島第一原発のようなことが起きないようにするのが一番なんですけれども、いざ何かあった時、どうやって避難するかというのが非常に問題だ、と問題提起されておりました。東海第二の半径30km圏内の人口は約97万人なんですって。近隣市町村も避難計画の策定がお手上げ状態なんですって。Kンボー長官の言うことがアテになるのかならないのかは7年前で証明されております。

 さぁ、どっちの方角へ逃げます?つーか、小っちゃいお子さんを持つ若いお母さんは、まず自主避難するか否かだけでも今から腹くくっておいたほうがいいかもね。ダンナとよく話し合っておくことをおすすめしますよ。

-----
今週末のS幌は金曜日から"山風"がドームで3デイズライヴ! 今からS幌市内やその周辺地域でホテル取るのは難しそうだYO!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナニこれチン一景 | トップ | 写真に収められなかったのが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事