のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

五頭山

2011-08-20 15:27:55 | 山遊び

 天気予報はいまいちで遠出もできず
 のんびり朝食を食べてから五頭山に向かう

 時間が遅いので三ノ峰の駐車場は満車状態だがどうにか端に止めることができた
 9時52分、ドングリの森から歩き始め

 昨日あたりから少し気温は低いような~
 少しは歩きやすいかなって思ったが歩きだせばやっぱり暑い
 もう下りてくる人達も多い時間、頑張って登ります

           
           クワガタだよね~ってつい撮ってしまった

 
           
                   三ノ峰の鐘とお地蔵様


    
ノリウツギ                        ホツツジ


 前一の峰までくると旦那さんはここで終わりみたいなので
 私だけ、本峰まで行ってくるね~って
 昼食を置いて身軽にになって一人で本峰に向かう
 10分ぐらいで行けるけど展望もあまりないから一の峰でやめる人が多いんだね
 でもなんとなく私は行けるなら本峰まで行って一の峰まで戻って休憩がいいかな~

              
               誰もいなかった今日の本峰

 
           本峰の左右の展望・・・・・雲がかかっていまいち~

  

    
フジバカマ              キンミズシキ          オトギリソウ

 写真を撮ってすぐに旦那さんのいる前一の峰に戻る
 ココアを作って待っていてくれました

 少し休憩して下山しようと支度をしていると雨があたり始めました
 すっぽり雨雲の下って感じでした
 急いで三ノ峰まで下り私は傘をもっていたので使いました
 少し下ると雨もあたらなくなり雨は山頂付近だけだったようです


 

 途中みつけたきのこ・・・登りでも小さなのは気がついたが
                この大きなのは下山時に~
                ペットボトルと比べてみて~
                小さい方はゴルフボールぐらいだった
                気をつけてみるとこの付近に沢山あるみたい
                なにきのこ?  食べれないよね~
 
                
          
          整備された登山道に緑がきれいだった


             
        ヌスビトハギ                  オトコエシ


  1時32分登山口に戻ってきました
  少し雨に降られたけど歩けてよかった


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは今日一日雨でした。 (54歳)
2011-08-20 18:42:52
登山道の緑がほんとにきれい!

フジバカマ、山の方が早く咲いてるね。
山にはいろんなおもしろさや
目新しさや、心にやさしいものがあるね。

つゆくささんの山日記は
親しみやすいめせんの言葉や写真で大好きです。
返信する
こんばんは! (つゆくさ)
2011-08-20 20:54:21
54歳さんへ
 下界はまだまだ夏ですが
 山は秋に変わりつつあるように思います
 花が少なくなればきのこや虫に目がいくし
 これからは紅葉が楽しみになりますね

 私はむずかしいことは良くわからないので
 花の写真でその山の様子がわかってもらえれば思っています
 今日みたきのこは本当に大きくて
 どうやったら大きさがわかるだろうと考えていたら
 旦那さんがペットボトルがいいよって言ってくれました
 誰でもわかる大きさだもんね
返信する
涼しくなりましたね。 (のん)
2011-08-21 09:51:01
こんにちは。
所用があり昨日は笹神に行っていました。
朝、下から見る五頭の上のほうはガスで見えませんでした。
昨日は普段に比べれば涼しかったですが、チョット動くと汗が出るくらいでしたので、やはり暑かったのではないでしょうか?
緑が瑞々しく感じられ、登山道の緑はまるで新緑のようにきれいですね。
でも、山は少しずつ秋の装い(?)なのですね。
まぁ、立派なキノコ~!
キレイな色や人目につく派手なキノコ、登山道脇の誰も採らないキノコは、美味しそうでもやはり「見る茸(みるだけ)」。後が怖いですものね。

山頂から見る”黄金色の田園風景”が好きです。
あとひと月くらいでしょうか?その頃は涼しくなってるかな~?楽しみに待ちましょう。
返信する
こんばんは! (つゆくさ)
2011-08-21 20:37:39
のんさんへ
 今日は昨日より涼しくなりましたね~
 このまま秋にってことはないと思いますが
 日中でもクーラーがいらないっていうのはいいですね
 暑さで疲れた体が癒されていくようです
 でもよくをいえば涼しくて晴れてくれないかな~って天気予報をながめています

 そうですね~
 あとひと月ぐらいしたら山も涼しくなって登りやすくなりますね!
返信する

コメントを投稿