E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

浜松市美術館で鑑賞会

2013-09-09 09:58:15 | 絵本

E表現研究所で浜松市美術館で鑑賞会

■【~忘れないで夢を~やなせたかしとアンパンマンのキセキ展】

やなせさんの画業60年と絵本「あんぱんまん」出版から40年、アニメ25周年の節目を記念し、開催。絵本作家やアニメーター、詩人などさまざまな仕事に携わるやなせさんは、童謡「てのひらを太陽に」の作詞や、雑誌「詩とメルヘン」の編集長も務めてきた。「アンパンマン」は連載開始後「主人公の顔が食べられる」などの理由から周りの評判は良くなかったが、自分の身を削りながらも人を助ける姿が子どもたちに受け入れられ、徐々に多くの人に読まれるようになった。2009年には一つのアニメ番組として登場するキャラクター数が1768体ということからギネスブックに認定されるなど世界的にも知られる作品。

ワイワイと、楽しいドライブになりました。ありがとう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 いろいろな企画メッセージを発表して頂き大変勉強になりました。
その中から本の一部「一番印象に残った作品」をご紹介しましょう。  

・ 映画のためのポスターの原画はどれも良かったです。                  

・ハートのデュエットの絵 
                  
・デュエット恋人同士の絵にハートの花びら

・ガンバリルおじさん

・やさしいらいおん

・歌詞の『手のひらに太陽を』                

・詩とメルヘン                

・やさしいらいおん

・デユエット・白黒のスマートな絵の中に愛                  

・アンパンマンの最初のもの

・焦げたマントにボロボロの服

・ひもじくしている子供に顔をあげた絵。                  

・やさしいらいおん 等、以上の作品があげられました。

全員が94歳で現役のやなせさんに元気をいただきました。

その後、楽しみなレストランでのお食事会

帰宅前の遠鉄百貨店での、夕食のお買い物コースがめちゃ楽しかったです。
TTTは欲しかった紅すずめのお寿司が2時間以内にお召し上がりの条件でしたので
店員さんと相談のうえ今回諦めました。流石、良心的なお店ですね。 
そこで、前々から欲しかった、「なだ万厨房」のあなご寿司弁当を買いました。美味しかったです。
いろいろゲットした全部がおいしくって、参加者は全員大満足だったでしょう。 
今月はもう一回集まりがありますが、是非、楽しみにご参加ください。
    

★みんな光ってみんなE(いい)★
   TTT             

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青春の一コマ (M.H)
2013-09-28 01:45:41
皆さん、楽しまれたようでよかったです。
やなせたかしさんが編集長を勤められた「詩とメルヘン」は高校生のころの愛読書でした。
よく詩を書いて投稿したものです。
まさしく青春を共にした相棒で、大切な思い出になっています。
恋人同士が寄り添う表紙の絵、いつも心が和んだものです。
そういえば、私の好きなレイモン・ペイネも恋人同士の絵です。
そして、尊敬していた藤野さんという空間アーティストの絵も、恋人が寄り添う絵でした。
私の理想の姿なのかもしれないと改めて思いました。
返信する

コメントを投稿