E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

大成功の静岡県図書館大会2018

2018-11-22 07:51:21 | 絵本

 

 【大成功の静岡県図書館大会2018】

        

26回目の大会です。

会場は、グランシップ。

情勢報告された、日本図書館協会の理事長、森茜氏が、1000人以上の参加者に驚かれました。

静岡流石です。

次は、私が楽しみにしていたお二人の対談です。

北川正恭氏(早稲田大学名誉教授 元三重県知事)

糸賀雅児氏(慶応義塾大学名誉教授)

対談の中で、これからの地方自治において、図書館が地域住民に必要とされる機関となるためには、どうあるべきか、

「団体自治」か「住民自治」の両面からの提言がされました。

全国の素晴らしい図書館が紹介されました。そのなかで、磐田市図書館の取り組みが紹介され、長年磐田市にお世話になっている私は、やっぱり、とさまざまな館長さんや職員さんの笑顔を思い浮かべながら、他の図書館がこの磐田市を真似すればいいなあと、期待してしまいました。

磐田市長さんは、紙っぺらの報告に頼りながらもご自分の眼で、しっかり判断されます。私が講義している際も、聴きに来られました。頭がさがる思いでした。なにごとにも、そうですから、市役所の職員さんが、がんばっています。

個人活動と思われる読書が、職員からの案で、ブックコミュニケーションと命名され、実は、人間関係を豊かにすると、高らかに表明して効果をだしています。

糸賀先生が推されました「納本条例」を全国に先駆け制定されることを私も応援します。

磐田市図書館が機能しているから、卓球などのオリンピック選手やサッカーチームやラグビーチームや、タグラグビーチームなどが、活躍できているような気がしています。

それを応援する企業があり、たくさんの人が生き生きして、納本したい方が大勢おられるでしょう。

文武両道です。まちおこしになります。

本当に、住みたい地域です。

♪図書館が 文武両道 まちおこし♪

♪みんな光ってみんなE♪

ナキ 滝井なみき


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
E表現の参加者 (ナキ)
2018-11-24 11:05:06
Eから、3名が参加しました。
中村所員と新庄所員と私です。

中村尚子所員は、長年、
学校で司書をなさっておられます。静岡市の他校の司書研修で模範の授業をなさっておられます。市教委の要請です。
他の地域の司書さんも是非中村所員の技術を真似てください。

新庄龍生子所員は、長年シュタイナーを研究され各所のボランティア活動をなさっています。また、市の子育て支援ボランティアや、シュタイナー考案人形を私たちに教えてくれました。クリスマス会後の鑑賞会が楽しみです。
返信する

コメントを投稿