E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

ナミキ絵本療法™️95回〜宇宙に夢中

2021-09-11 09:34:39 | 絵本
【ナミキ絵本療法™️95回〜宇宙に夢中】

宇宙がステキ❣️
    

最近、ハマっている本が
『さがせ!宇宙の生命探査大百科』偕成社刊、佐藤勝彦監修

何度も手にしてコロナ禍の不自由な生活を
楽しみに変えてくれているステキな図鑑。

1章から最後まで付箋をして何度も楽しんでいる私。

宇宙音痴の私にもよく分かる。

小学生低学年の子にもオススメしたら、
クイズやさまざまな遊びに発展した。

最近、JBBYには大変お世話になっている私。
藤田理事の編集された御本と伺い、
流石、力強い本だと納得した。
広めたい。

こういう未来の宇宙には、体験のない小さな子にも
なんとか興味を持たせてあげたい。
私が小さい頃あったら、今頃科学者かもと思ってしまった本。

随所随所に編集者の工夫があり、
ドンドンページをめくり、ご満悦の小さな子たち。


年配の私は
1970年代からロアルド・ダールに夢中だ。

かなり、書評を書かせて頂き推薦してきた。
『チョコレート工場の秘密』評論社刊
『魔女がいっぱい』評論社刊
等々。なかでも、
『ぼくらは世界一の名コンビ!』評論社刊
が私のいち推し。
作者にハマるハマる。

『ガラスのエレベーター宇宙にとびだす』評論社刊
を読んでから、ずっと、宇宙に飛び出す方法を考え続けた。
40年以上になった。

最近、やっと編み出した。
ダールと違う方法を考えた。

もう遅いが、生まれ変わったら、宇宙人になりたかったなあ。

また、人生の夢のやり直しを考える私。

ちょっと前は、お料理するのが大好きで、
寮の食事を作るおばさんになりたかったのに。

本屋さんで夏の課題図書、高等学校の部
『科学者になりたい君へ』河出書房新社刊
佐藤勝彦作を観てつい購入した。

偕成社の図鑑で佐藤勝彦さんのファンになっていて、良かった。
人生って楽しいねえ。藤田さんありがとう。

『科学者になりたいおばあさんへ』と替えて楽しんだ。

そう言うと孫たちが笑うだろう。
「宇宙にはその年だからバアバは行けないよ」
ってね。

私には無理かも知れないが、たった一つだけ、方法があるさ。
天寿を全うしたら、お葬式はいらないさ。

宇宙に飛び出す私の方法で、宇宙に行けるはず。

おバカなことを空想していたら、生きてるのが楽しいねえ。

♪宇宙本 擬似体験で 宇宙人♪
♪みんな光ってみんなE♪
ナキ 滝井なみき


最新の画像もっと見る

コメントを投稿