E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

太陽生命カップ2019優勝した〜

2019-09-21 07:34:14 | Education

【太陽生命カップ2019優勝した〜】

        

孫がラグビー中学生全国大会に出場しました。

太陽生命カップで優勝したのです。

場所はケーズデンキ水戸スタジアム。

昨年の優勝を逃したので悔しかったから今年は弾けたようでした。

指導者や仲間に恵まれました。

メンタルも強かったようです。

「東京都女子選抜🆚神奈川県女子選抜」
同点優勝でした。

              

孫は、小2の時インドから帰国し、始めたラグビーは、東京、浜松ヤマハ、また、東京と何とか転校先でも続け8年で、全国トップクラスで優勝できました。小学校3校、中学校2校に在籍して、転校が決まるたびに、みんなと離れたくないと、

「転校が嫌だ」と目を真っ赤にはらし大泣きしたのが昨日のように感じられます。ラグビーを継続できたのは、幸運でした。

母親は、先週のテレビ「ノーサイド・ゲーム」に、また、エキストラで応援し、桜井翔くんの側で喜んでいました。

おかげさまで、生活に彩りを与えていただいています。


孫は何度も怪我をし、手術や骨折を乗り越え今回はまだコルセット着用していました。

ついに 中学生生活に花を咲かせました。

テッペンに登りつめました。

今回は7人制。
年末に12人制の全国大会があります。


選手に選ばれるよう努力していくでしょうが、それまでに、疲労骨折のコルセットが外せますように、私は祈るしかありません。

多くの友人に囲まれ、たくさんのオトナの方にお世話になって、感謝です。


ラグビーには、人生で学ばなきゃならないことが全部詰まっています。根性は半端なくついて来たと、思います。


いつか、社会貢献しなきゃと学んでいるようです。
昔の私の中学生生活は、貧しいし、わびしいものでした。
今とは、比べものになりませんね。


私はお若い方や、孫から学ぶことがとても多いです。
この8年、手術後の泣き叫ぶ痛さに付き添いながら、怪我する度に内心止めたらいいのにと願ってきた年配の私ですが、
「継続が力なり」
を改めて、教わりました。


「生きる力が大事」にも、納得です。

今日ワールドカップ日本🆚ロシア大会を観て、堀江選手の首後ろの手術痕をリポビタンDのCMで知り、大怪我を乗り越え渾身の力を振り絞って闘う姿に感動しました。

日本選手が一体になって、

All for one,one for all.

と活躍するこの言葉が私の老体に、響き渡り若返りました。

♪体内を ラグビー魂 トライせり♪

♪みんな光ってみんなE♪

   ナキ 滝井なみき


最新の画像もっと見る

コメントを投稿