E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

【ナミキ絵本療法™️105回〜ひとり読みのキッカケ本】

2022-05-04 15:01:14 | 絵本
【ナミキ絵本療法™️105回〜ひとり読みのキッカケ本】
こんな質問が来ました。



赤ちゃんの頃、『いない いない ばあ』から始まって、
ブックスタートを通り、図書館で借り、購入したりで、
小学1年生までほぼ毎晩読み聞かせを実践してきました。
8時半から9時には就寝。

名前だけ読めて書けるようにしました。
入学まであえて文字を教え込まず体験や遊び中心の生活でした。

ちらほら、薄い絵本を読んでくれましたが。
ひとり読みはいつから始まるのか楽しみにしていました。

小2になり家にあった、学研マンガの『ひみつシリーズ』セット
がキッカケでむさぼるように次々と読破。
すごい集中力です。
寝床まで持って来て自分で読むと言い張るそうです。

読み聞かせをしなくていいのかしら?
そんな質問でした。写真も送ってきました。

本がある環境がいいですね。

それは良いことだとお伝えしましたが、
親御さんの寂しさが伝わってきました。
 
♪ひとり読み 絵本卒業 キッカケ本♪
♪みんな光ってみんなE♪
ナキ 滝井 なみき


最新の画像もっと見る

コメントを投稿