E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

Eダッシュ盛況

2018-03-02 12:03:01 | Education

【Eダッシュ盛況】

                

Eダッシュの分野でシュタイナー考案人形製作を仕上げようと、有志たちが番町市民活動センターに集合しました。

一人一台の机に広げた材料を点検、ご指導してくださるのは、長年シュタイナー教育の研究をなさっている新庄所員。

優しい丁寧な教え方にセッカチ気味な私は憧れます。

また、途中から、顔を出してくださったのは、大橋所員。

大橋さんはNHK文化センター浜松教室の講師で、昨日腕を磨きに名古屋のお稽古に行き、ご多忙の中をわざわざ、応援に駆けつけてくださいました。Eダッシュに刺激を与えてくださいます。

大橋さんお土産の赤福ありがとう。

大橋さんは、BBキッズで、午後、お弟子さんにお稽古をつけた後、夕方は、静清信用金庫での展示を撤収し、すぐある中部電力の展示会にとりかかっています。

        

また4月には、伊勢丹の春の大茶会でお点前をする予定の方です。楽しみですね。

もうお一人、鈴木たか子事務局長が、事務処理で用事のついでに、お菓子の差し入れをくださり、みんな大喜びでした。

帰りに、ランチをしながら、今年度の活動や次年度の組織について話し合いました。地味な仕事を粛々と対応してくださり、感謝です。

Eダッシュの斬新な新分野を設立し、よかったです。

皆様に支えられ、長年E表現研究所が仲良く継続できるのは、人財に他なりません。

本当にお人柄に惹かれてしまいます。

お陰様で発展にむかっています。


♪支援者が 個性光らす Eダッシュ♪

♪みんな光ってみんなE♪

ナキ 滝井なみき


春のマーマレード

2018-03-02 12:00:02 | EAT(食)

【 春の贈り物マーマレード 】

       

春のはじめに、大学時代の先輩が、毎年届けてくださる手作りマーマレード。

無農薬で大事に育てた果実を丁寧に洗ってコトコト煮ています。

ラベルはかわいいお孫さんの最近の写真が貼られているので、おばあちゃまの、優しさが100パーセント。

毎年の成長が、楽しみです。

食の安全を考慮なさる方で、いつも、感心しながら有難くいただいています。

早速、国産豚肉で、ポークソテーのマーマレードソースをつくりました。

「先輩ごぉっあんでーす。」

♪マーマレード 食の安全 ママの味♪

♪みんな光ってみんなE♪

ナキ 滝井なみき