E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

徳川家臣団大会に参加

2014-04-18 00:01:12 | exciting(感動したことなど)

来年は徳川家康公顕彰400年にあたります。
4月17日はまさに命日。

その記念イベントに先駆けて、
平成の「徳川家臣団」大会 in 駿府が行われました。



全国各地から集結した徳川家臣の末裔100人(こんなに多くの縁のある方々がいる様子は圧巻でした)と歴史ファン約1000人。
16日に交流会、本大会(基調講演・パネルディスカッション)が行われ、
17日はお墓参りツアーがありました。

私は本大会にだけ参加しました。



講演やディスカッションの中では、
徳川家康公から慶喜公の話まで、歴史上の人物でありながら、
実在したのだと改めて身近に感じることができました。

大きな戦が起こらず続いた江戸時代。
私は以前に「江戸しぐさ」でその時代の人々のつながりと、
究極のエコロジーな庶民の暮らしを改めて知ったのですが、
家康公が良い人材を見出す能力に長けていたこと、
家臣を大切にされたからこそ、家臣たちも強い忠誠心を持っていたことなど、
教科書では知らなかった部分を知った思いです。 
今改めて、江戸時代が見直されているのですね。


なぜそこに参加したかというと、
私の実家もその流れにあると祖母から聞いていたからです。
祖母の叔父が「お遊び相手」をされていていたそうです。
詳しいことはわかりませんが、
遠いけれど何かつながりを感じたので。

E表現でも、昨年度は久能山東照宮に行きましたね。
(私は参加できませんでしたが)
今回の資料の中に、「徳川家ゆかりの地を巡る旅」MAPが入っていました。

1.駿府城公園
2.静岡浅間神社
3.静岡市文化財資料館
4.浮月楼
5.宝台院
6.久能山東照宮
7.清見寺

これを機会に、歴史を巡る旅もいいかなと思いました。


                     (M.H)