何事も良いこともあれば悪いこともある。。。
かと言って最近の世間では悪いことばかりが目立ったり・・・。
そんな先週、週明けの天気予報にダルマサンの姿が出たところで、タイヤ交換が未だだったホイールボルト式の車の冬用タイヤ交換作業。
いつものようにセッティングスタッドボルトを使いぃでの作業。
以前にも触れましたが、昔は欧州車のハブ構造の違いと剛性を上げるがためのボルト式。
とはいえ、日本車や米車のようなナット式が剛性に劣るとは今どき考えにくく、脱着にはやはりナット式が楽。
5穴であることと17インチであることも伴い、通常の1.5倍の時間を要してしまう。
「一長一短」とはよく言いますが「一長二短」かな?・・・。
まぁ~、土花亭の軽は2機とも4駆。このボルト式のデカい車で雪道を走ることは滅多にないのですがねっ。