祐さんの散歩路 Ⅱ

日々の目についたことを、気ままに書いています。散歩路に咲く木々や花などの写真もフォトチャンネルに載せました。

・ 日記平成27年8月3日~

2015-10-31 01:19:23 | 日記
手術
カラマツ林

10月30日。
写真は美瑛にあるカラマツ林を抜ける出口から見えるポプラです。誰も来ない自然の中で景色を楽しむのが好きです。この近くの十勝連邦は良く登った山々ですが、頂上でおにぎりを食べながらボーっとしているのが好きでした。晴れた日には遠くまで見渡せ、何も考えずにただ見ているだけ・・・・・

今日は午後から歯医者さんへ行ってきました。10日ほど前から上の前歯が浸みるような感じがしています。虫歯でもでき始めているのなら早めに処置しておこうと思いました。しかし、歯医者さんで調べてもらっても全然問題は無し・・とのことです。ちょっと一安心。その歯医者さんは友達なので、先日あった中学の同期会の写真を持っていきました。いろいろ話しているうちに、札幌にいるもう一人の友達が胃がんで全摘出をした聞きました・・・・明日にでもお見舞いに行かなければ・・・・

常盤公園
常盤公園

10月27日。
旭川の常盤公園は子供のころより良く遊びに行きました。池の近くに小山があり、そこには展望台がありました。その小さな山でスキーを滑り、乗りかたを覚えた記憶があります。高さは3~4メートルくらいなのですが、小学生になる前のころで、滑り出すのに勇気がいりました。滑るのが怖いのですが、周りの子供たちがどんどん滑っていくので、怖さを我慢して滑っていましたね。

その公園は今は手が加えられ、池のふちもコンクリートで形を整えられています。昔は土が流れださないように板で抑え、それを丸太で支えていました。そのため板や丸太にはタニシがたくさんくっついていましたね。池の中には鯉が泳いでいて、水面にはアメンボーがスイスイ・・・・・今回はカモがお行儀よく並んでいました。私の思い出では、ボートから降りようとしてボートを片足で蹴った瞬間ボートが岸から離れ池に落ちたことがあります・・・・池の底は泥が深くて、上がってきてからも池の水で泥を落としました。遠い昔の思い出・・・・・

美瑛のカラマツ
常盤公園

カラマツ

雪道

10月26日。
旭川の同期会は夜中の1時半ころまで続きました。翌日午前中に常盤公園に寄ってみました。3年前にもこの季節に行きましたが、今回もきれいでした。紅葉が残っており、落ち葉が重なり合ってカサカサと鳴っています。1時間半ほど撮影して楽しみました。そのあと美瑛の「カラマツ」を見に行きました。ここは美瑛でもそれほど人に知られていないので、のんびりと散策ができます。一部の写真愛好家が写しに来るところです。入り口の横に少しだけ車を置けるスペースがあるのでそこに停めて、あとは歩きです。長い坂を歩いていくとカラマツ林に入口に到着します。のんびりと歩きながら林を抜けると、広々とした丘の所にできてきます。遠くには背の高くなったポプラが3本立っているのが、林の中から見えます。

散策した後、「日本で一番美しい道」に行きました。途中からは雪道です。前日から降り始めた雪が周りの景色を白銀に変えています。いつもは、日本で美しい道で撮影するのですが、今回は雪で道が真っ白となり、ビデオ撮影したのですが雪で道がデコボコになっており失敗・・・・でも、雪の季節は初めてでした。また来年、こなければ・・・・・

タルトタタン
ケーキ

10月24日。
今日は旭川で中学時代の同期会。朝から高速道路を走って来たけれど、ずっと雨の中でした。私の車は燃費が悪いのが問題だけど、高速道路で何のストレスも感じずに走れるのはいいですね。

旭川から美瑛に向かっていく途中で昼食を食べている内に、このまま景色を楽しんでいる時間がない事に気づき、急きょUターンしてホテルにチェックイン。

同期会に出るまでに少し時間があったのでケーキ屋さんでコーヒーブレイクしました。駅の近くにあるパチンコ屋さんの地下のあるケーキ屋さんです。ショウケースの中に「タルトタタン」が有りコーヒーとセットで注文しました。
初めて食べるケーキですが、しっかりと焼かれたタルトの中にクリームが有り、それに火が入って固まりほど良い柔らかさと甘さを出しています。その上には旭川で採れたリンゴが柔らかく煮込まれ乗っていました。甘過ぎずリンゴの酸味も加わって食べ易いケーキでした。会計の時に気付いたのですが、テオドォーの紅茶も有りました。明日にでもう一度行ってみたいですね。


ホィールのバルブ交換
工場

10月22日。
仕事を終わらせて、午後3時半ころに車を工場に持ち込みました。バルブの交換と一緒にオイル交換とオイルフィルター交換もお願いしました。1時間~1時間半くらいだろうと思っていましたが、いくつかのトラブルが発生し、やっと車を受け取ったのが午後7時半過ぎ・・・・長い時間でしたね。待合室にある本はほとんど読み漁りました。

最初のトラブルは、タイヤホィールからバルブが簡単に外せなかったことでした。中古のホィールを買ったので錆びついてホィールから外れない状態だったようです。全てのタイヤを車からはずし、更にタイヤとホィールの分解してからでないとバルブの交換は出来ないと云われ、時間はかかっても交換してもらいことにしました。次のトラブルが、最終的に修理作業が終わりボンネットを閉めようとしたときに、ボンネットを支えているヒンジのピンが壊れたようです。そのため、きちんとボンネットが閉まらない・・・・部品が無いので応急処置としてボルトを加工してナットで留める形をとりました。これでなんとか週末には高層道路を走れそうです・・・・

中古のホィール
バルブ

10月21日。
スタットれタイヤを履き替えたので、タイヤの空気圧を調整にオートバックスへ行きました。エアタンクを持ってきてタイヤのバルブを外してびっくり・・・・バルブの所が欠けて無くなっています。北海道では冬タイヤはホィールをつけた状態で保管しておき、タイミングを見てホィールごと夏タイヤと交換する人がほとんどです。私の車も同じように冬タイヤにホィールをつけているのですが、中古のホィールを買って取り付けました。そのホィールは少し傷がついているのですが、純正のものなのでわざわざネットで探して購入しました。でも古いのでバルブもダメになっていたようです。週末には旭川まで高速を走るので、これでは不安・・・・明日中にバルブ交換に行かなければ・・・・・

ワンタイムパスワード

10月20日。
最近の銀行はほとんどがインターネットと結びついているので、ネットを使った犯罪が多いのでしょう。昔のように「ID」と「暗証番号」だけでの振込は出来なくなっています。おそらくパソコン上に残っているデーターが簡単に盗まれてしまうのでしょう。そこで多くの銀行が「ワンタイムパスワード」を導入し始めています。これならネットに侵入されても、ワンタイムパスワードは分からないので、口座からお金を移動させることが困難です・・・・・もっとも、銀行口座にお金を入れておかなければ一番いいですね。盗まれるお金が無いことも安心ですが、銀行が日本の国債を買って、日本政府がアメリカの国債を買って、そのお金をアメリカがイスラエルの武器や弾薬などの供給に使われると、罪もない市民が生活も人生もそして家族も奪われることになる。私たちが預けたお金が、まわりまわって世界中で戦争をするために使わることを回避しなければならないですね。ただ銀行から下ろしたお金をどこに保管するかが考えどころです。自宅に置いておくのは、どろぼうに簡単に持って行かれる・・・・簡単に持って行かれないところで、安全なところ・・・・・考えれば、結構いろいろなところがあるようです。

タイヤ交換
ジャッキ

10月19日。
今週末は旭川に行く予定ですが、旭川地方の気温を調べてみると0度に近い予報です。今回は時間を見て美瑛の「カラマツ林」や十勝岳の近くにある「日本で一番美しい道」を見に行こうと考えています。おそらく山の上は雪で覆われているはずですので、その近くも氷点下の可能性があります。万一道路が凍る場合を考えてスタッドレスタイヤを履いていくことにしました。午後3時ころに仕事が終わったので、早速準備にかかります。昨年購入したジャッキが役立っています。簡単に車を持ち上げることができるし、安定感もあります。ジャッキアップした後に安全確保のためピットスタンドを2か所車体の下に入れました・・・・・さあ、これで車はOKです。週末が楽しみですね・・・・・

「日本で一番美しい道」は美瑛に行くたびに寄るところですが、ビデオのような状態には中々当たることがありません。始めに出てくる山は「美瑛富士」です。そして後半に出てくる右側の山が「美瑛岳」・・・・美瑛岳の右には「十勝岳」が、そして美瑛富士の左には「オプタテシケ」が連なっています。いつも高校時代に上っていた山々です。思い出が一杯の地域ですね・・・・

とげ
とげ

10月18日。
今日は久しぶりに畑へ・・・・来年のためにあとかたずけをしておかねばなりません。今日は茄子をかたずけていたところ、とんでもなく痛い目に会いました。思わず手を引っ込めてなんでだろうと探すと、茄子を収穫した時に残った部分に、するどいトゲがありました。全く気づかずに結んである紐をほどいていたので、嫌というほど刺してしまいました。しばらくは指を口の中に入れて消毒・・・・トゲと云えば、先日自転車がパンクした際の原因も、木のトゲでした。何が原因かとタイヤを調べていたら、驚くことに木のトゲが刺さっていて、それがタイヤをパンクさせていたのです。こんなもので、パンクしたりけがをしたり・・・意外と驚きですね。

スタッドレスタイヤ
スタッドレスタイヤ

10月13日。
二日前に室内温度が20℃近くになったので暖房のスウィッチを入れました。もう間もなく冬将軍の到来です。今日の旭川では平地で雪が降ったと報道されています。来週は旭川で常盤中学時代の同期会があるので車で出かけます。雪が降る可能性があるので、少し早目ではあるのですがスタッドレスタイヤに換えていこうと思っています。しかし、今年は5月から畑を始めたために、スタッドレスに挟まっている小石を全て取り除いてはいません。

春先に2本だけは処理した記憶があるので、あと残りの2本を処理しようと夕方より始めました。写真に見える左側の大きな小石は簡単ですが、小さなドライバーが指し示している小穴に挟まっている小石がやっかい・・・・この小さな穴が1本のタイヤに5000個ほどあります。その一つ一つを調べて、中に入っている小石をドライバーでほじくり出します。これを掃除しておかないと、アイスバーンでは水を吸収できずにスリップしてしまいます。ここは頑張って丁寧に処理をしなければ・・・・・

ニセコの自然栽培
自然栽培

10月12日。
昨日、ネットを見ていてニセコで自然栽培をしている 「LaLaLa Farm」さんが札幌駅前にある大丸の催事場に出店していることを知りました。来年はジャガイモを植えたいと思っていたのですが、固定種のジャガイモが見つかりません。そこで販売されているジャガイモが固定種ならば、それを使って来年は植え付けをしようと考え大丸デパートの催事売り場に行きました。見ると「自然栽培」と「有機栽培」と二つが書かれています? 私の知っている範囲では、ありえないことです。

自然栽培は「無肥料」「無農薬」が基本であるため、鶏糞等の有機を肥料としてまく有機栽培とは相いれないはずです。理解ができないので、なぜ2つが書かれているのかを聞いてい見ました。彼が言うには、政府の分類では自然栽培という分類はないとのことです。有機栽培の一部として自然栽培として表示できるとのことでした。そこで「ここで売られている商品は動物の糞尿などの堆肥を使われていないか」を聞くと、全く使っていないとの返事なので、それを信用していくつかの商品を購入。

その中で、はじめピーマンかと思って手に取って話していると「それはパブリカです」と言われました。普段知っているパブリカと違うので、ちょっとびっくり・・・・丁度パブリカの種も探していたところなのでこれはラッキーでした。丁度客足が途切れたところだったので、人参や大根の種のとり方を聞いてみました・・・・・いろいろと教えてもらい、いい勉強になりました。来年は、新しい野菜に挑戦しなくては・・・・

鳴門の金時芋
金時芋

10月7日
けさ早くに宅配便が届きました。見ると鳴門の友達からの「なると金時」でした。畑に行く前だったので、電子レンジで温めて持って行き今日のランチに・・・・鳴門金時はホコホコしていて、甘さがあり、好きな食べ物ですね。今日の札幌は快晴で暖かく、青空とトンボを見ながら畑の中でのんびりと昼食が取れました。真夏のような暑さもないし、春のような強い風もなく、のんびりするには最高の日でした。

今日の畑は店じまいです。トウモロコシやミニトマトなどには風で倒れないように竹を立てて紐で結んでおいたので、その麻ひもをほどいて竹を全て抜きました。足元は苗の時に強い風に倒されないように、寒冷紗やビニールで壁を作っておいたので、それも取り外しです。寒冷紗やビニールは自宅に持ち帰り、日を改めて水洗いし、来年のために準備しておかねばなりません。苗の時にはトンネルとして使い、ある程度大きくなると半分だけ開いて壁にして使っていました。回収したものが全部で10枚ありましたので、水洗いするだけでも結構時間がかかりそうです。

スープカレー
スープカレー

10月2日
昨日、孫が遊びに来ていて帰るころに突然カレーを食べに行くことになりました。好きだった豊平にあった「棗や(ナツメや)」が無くなってから、いろいろ探しましたが中々気に入ったところが見つからない。「棗や」のスープカレーを始めて食べたときの驚きは今でも覚えています。しっかりとだしをとったスープがベースの上にスパイスが効いていて、これは料理だと思いました。店舗は金の掛けていない手造りで、調理しているオーナーはタトーを彫った体の大きな人・・・・・見た目、そんなカレーを作れる人とは思いもしなかったのでさらに驚きでした。

それ以来、久しぶりにおいしいスープカレーだと思いました。スープが4種類あり、その一つに海老スープがチョイスできるので頼みましたが、これがクリーミーで香りもあり、なおかつスパイスも効いていておいしい・・・・ちょっと残念なのはライスが良ければ満点ですが、おいしいカレーでした。次は基本バージョンを試してみると、どのレベルかが分かりそうです。札幌の中央区ですが、出かけて行って食べたいお店でしたね。

集団的自衛権の行使
南スーダン兵士

9月27日
集団的自衛権の行使は、南スーダンでの中国軍の警護だそうです・・・・?
中国の脅威があるので集団的自衛権を解釈変更したはずなのに、最初の仕事が中国軍の警護とは? 今までも、米軍と中国軍が共同演習していたり、原油輸送に南沙諸島以外のルートがあるにもかかわらず通れないと大騒ぎしたり、南シナ海の油田は日本には利用価値が無いと分かっていても、中国軍の脅威を騒ぎ立ておいて、今になって中国軍の警護をします?????? 本当にキチガイとしか言いようがない。アベシの口から息を吐くように嘘が吐き出され続け散る。

南スーダンでは子供までが戦争に駆り出されているが、それを相手に戦うのだろうか・・・・軍産複合体の身勝手な理屈と利益のために、日本は税金や命までも提供させられている。アベシの爺さんの岸元首相と同じで、アメリカの小間使いは3代も続いているが、日本人としてのプライドは全くないようですね。
飼主

アーミテージのレポート通りに売国政策を実行しているアベシ政権・・・・早くつぶさねばならない。

動物のショー
ノーザンホースパーク

ノーザンホース

登別マリンパーク

9月23日。
今回の連休に1泊して孫たちとノーザンホースパークと登別マリンパークに行きました。ノーザンホースは10年ほど前に行ったところだと思っていましたが、行ってみるとどうも勘違いをしていたようです。かなり広くていろいろな乗り物もあり子供たちを遊ばせるにはいいところでした。

丁度到着した時刻にポニーショーがあり、ポニーに対する知識をいろいろ説明しています。ポニーとは背の高さが147センチ以下の馬を呼ぶようです。しかし体重は100キロを超えています。そして簡単な芸も見せてくれました。そのあと、引きウマに乗りましたが、2歳の子も怖がらずに楽しんでいます。上の子が一人で乗るので、自分もできると思ったのでしょうね・・・・

馬の他に木の上に家があったり、エアガンのシューティング場があったり、アーチュリーができたり、そして乗り物がたくさんあります。4人で乗れる自転車や自転車を連結して走れるカルガモ自転車・・・・滑り台やブランコなどがあったり、馬小屋で馬を見たり結構遊ぶところがありました。

翌日は、登別のマリンパーク。到着すると丁度アシカショーが始まりました。続いてイルカショーがあるので移動。イルカに芸をさせるため観客から一人選ばれるのですが、うまい具合に上の孫が指名されました。イルカの前で腕を広げたり閉じたりすると、イルカが声をあげて泣きます。腕を胸の前でバッテンを作ると鳴き声が止まります・・・・・楽しい思い出ができたようです。


主権の存在
西田昌司

9月18日。
自民党副幹事長の西田昌司がとんでもないことを、平然と言っています。自民党を束ねる立場の者が論理的に正しいことを発言できないことに驚きますね。自民党はまともな思考を持っていないようです。

そもそも国民に主権があることがおかしい

狂っているとしか言いようのない発言です。あれだけ大勢の政治屋を抱えているけど、誰一人としておかしな組織に立ち向かう人がいないことが信じられない。自民党が下野した時に、反省して次に向かうと云っていましたが、その反省の成果が現状のアベシ政権・・・・・反省どころか異常な状態を検討していたのでしょう。

・国民から金をかき集め、大企業の収益だけが良くなる政策を実施し、そこから膨大な政治資金をかき集める。
・マスゴミは酒と脅しで、自民党にまずい情報は流させない。
・犬HKのトップを自民党に都合の良いものにすげ替え、自民党の広報をさせる。
・司法のトップも自民党になびくようにする。
・官僚の人事も、自民党が握り反対ができない体制を作る
・日銀のトップを自民党寄りにすげ替え、目先に金を刷り続けてばら撒かせる。
・無駄な公共投資を強靭化政策と称して、借金(国債)と国民からかき集めた税金・年金・保険料をばら撒いて、各企業から莫大な政治資金で回収する。

一体何を反省していたんだろう。自民党を早くつぶさねば・・・・(民主党も同じだけど・・)

オータムフェスタ
オータムフェスタ

9月17日。
札幌の大通公園で例年のオータムフェスタが開催されています。今日は天気も良いので、孫たちと出かけてみました。毎年少しづつ変化しています。店つくりも全体にまとまりが出てきたり、区画ごとのテーマなどがより分かり易くなっています。大通りに行って席を確保してから食べるものを買いに行きました。ピザが食べたかったので、ニセコピッザが出ていると聞いていたので探しに行きましたが、探している途中で札幌の町中にあるオリゾンテの看板を見つけました。ここなら美味しいはずと2枚注文。しかし、残念ながら食べてがっがり・・・・せっかくなので、ニセコピッザを探し行き買ってきました。こちらはおいしいですね。最初から狙い通りニセコピッザにすれば良かったですね。

ドイツ連邦軍少将
ドイツ軍少将

ドイツ軍少将

9月16日。
ドイツ連邦軍の少将が次に様に言っています。

・兵士は政府や首相に忠誠を誓ってはいけません
・そうではなく、国民に対して権利と自由を守ることを誓うのです。

人材のレベルが高いですね。国の組織の中で自分の立場を知り、何をすべきか理解し、それを現場の教育につなげていく。そんなことが当たりまえのように行われているのでしょう。それに引き替え、防衛省出身の中谷の発言は考えられない。自衛隊では指導する立場にあった者が、戦争法案に加担している・・・・それは今の地位になる前とでは正反対の考え方を平然を言ってのける。どちらにしても自民党には何も任せられないですね。

電動自転車
自転車

9月15日。
仕事に帰り道で珍しい自転車を見つけました。ちょうど信号で止まった時に横に置いてありました。少し小さめな自転車ですが、前後に子供を乗せられるようにシートがついています。そしてよく見ると電動式になっている・・・・これなら子供を乗せての移動がしやすい。小さい分だけ高さが低いので、子供を乗せたり下したりが楽ですね。しかも見るからに頑丈そうだし、安定性も良さそうです。

数日前に通勤途中で自転車がパンクしました。修理に自転車屋さんに行った時にも珍しい自転車を見つけました。それも小さな自転車なんですが、自動変速機がついていてレバーでギアを変える必要がありません。しかも、スピード84キロと世界で一番早い自転車だそうです。一見すると子供用の自転車で、少し古い感じのものですが、価格はつけられないと云っていましたが100万円は軽く超えるそうです。なんでもミニクーパーのどこかの部品を作った博士が考案した自転車だと云っていました。いろいろな事を考えている人がいるんですね。

マイナンバー
9月13日。
マイナンバー制度がスタートします。一方消費税を10%に上げる時に、低所得者に2%の還付金を出すことで検討しているようです。しかし、実態は官僚の天下り先を作るのが目的・・・・「軽減ポイント蓄積センター」の名称で設立を急いでいるようです。白アリは隙あればすぐにでも食いついてくる。殺虫剤でもまかなければ・・・・・国民の生活なんて彼らにとっては関係のないこと。厚生年金も最大67%を株式に投資しますが、公務員の共済年金はわずか8%のみ・・・・・会社員の年金は損してもいいけれど、公務員用は損失が出ないように賭け事には使わない・・・・・大体ど素人が株の売買をしていることが問題ですね。

ツィッター
ツィッター

9月10日。
FaceBookにツィッターの画面が出ていました。読んでみて納得・・・・・日本国民として「物事の本質を見るポイントが狂っている」人が多くいる。視野の狭いことには反応するが、肝心要な事には気づきもしないか、気づこうともしない・・・・・低俗なお笑い番組の多いテレビ放送。そのマスゴミが流す情報しか持たないと、半歩先も見通せない。せめて子供たちには世界を見る目を持たせ、自分で物事の判断を出来るように育てねばならないですね。

自衛隊コース
自衛隊

9月9日。
高知の私立高校に「自衛隊コース」を来年春からスタートさせるべく準備が進んでいます。アベシ政府は金で何でもできると考えています。自民党が最初に原発を作るにあたって、建設する地域に国民から回収した金を使って、補助金を垂れ流しし、政治能力のない地域政治屋を買収してスタートしましたね。その方式で全国に54基も建設した。鹿児島の川内原発の再稼働も金で知事を買収しているんでしょう・・・・・。同じように高知の高校も国からの補助金欲しさに、自衛隊コースを作っているのは見え見え・・・・。

おそらく、学費も免除のコースで経済的に学費を出せない子供たちを入学させ、若いうちから洗脳するんでしょう。アメリカの経済的徴兵制の変形バージョンですね。普通に考えられる国民は、こんなコースに入学させる人はいないでしょうけれど、全く先の見えない人は結構を大勢います。その人たちは、経済的メリットがあるだけで、得をしたような気持になり自分の子供を入学させるでしょう。

ななかまど
ななかまど

9月5日。
札幌はナナカマドの実が赤くなり始めています。あっという間に紅葉の季節です。今年も時間のたつのがとても速い・・・・正月からインフルエンザで寝込んでいたと思っている内に1月後半には排尿が出来なくなり、2月には手術のために入院し、5月からは畑に夢中になり、6月には年一回の友達に会いにゆき、7月8月と種取や収穫時期のことで悩んでいる内にもう9月・・・・間もなくくる冬のために除雪機の分解掃除をしなければならない。昨年自宅の屋根を塗装しましたが、2割ほど残っている所も補修せねばならないし、外壁のボード間のシールも張り替えねばならない・・・・・することが一杯で、時間があっという間に流れていく。そうだ、種取もしなければ自然栽培をしている意味が無くなる・・・・・頑張りましょう。

贈り物
ぶどう

しぐれ

9月3日。
昨日・今日と宅配便が続けてきました。一つは山梨からともう一つは岐阜からです。山梨のブドウは2年前に長野の山の家で集まった時にも出してくれました。大きくて甘く、ブドウの美味しさが口中に広がります。徳島と甲府と札幌から集まって一晩の昔話に花を咲かせました。その時、甲府の友達の妹さんも旦那さんと来てくれ、食事の世話をしてくれました。あれからもう2年が過ぎているとは・・・・・。人とのつながりは何年過ぎても色あせることは無いものですね。あの時でも45年ほど経ってからの再開でしたが、ついこの前に分かれたばかりのような感じでした。多少、顔や体型は変わっていても、話し方や考え方など昔と同じ・・・・・だからすぐに昔も戻ってしまえる・・・・・

岐阜の友達も、昨年ネットで見つけ電話してみると本人であることが分かりました。電話をかけた時、胃がんの摘出で病院に入院している時でした。それを聞いて、山口の友達を誘って合流し会いに行ったのが昨年の事。今年はそこに塩尻の友達も合流して4人で鵜飼いを楽しめました。久しぶりに会っても、いつも気持ちが和やかな状態でいられるのが良いですね。来月は中学時代の同期会があると連絡が来ています。2年に一度の同期会です。是非参加しなければ・・・・・

戦争法案反対デモの報道
NHK

9月2日。
8月30日に全国一斉に立ち上がった「戦争法案反対デモ」は、世界のニュースとして流れています。アメリカのCNN報道やイギリスのBBC報道でも中継報道がされています。ロイター通信も現場から速報・・・・・それに引き替え、国税をつぎ込んでいるNHKは、全く報道せず・・・・・存在価値の無い国営放送?ですね。

週刊リテラシーによると、NHKが新社屋を建て替えするのに建設費3400億円を国会に要求しています。その巨額建設費の理由が酷過ぎると報道されています。その理由が「 〜新社屋を建てるのは受信料を下げたくないから〜 」だそうです・・・・官僚・自民党・NHKは税金を自分たちの打ち出の小槌と思っているんでしょう。こんな奴らは早く処分しなければ・・・・

一市民として、存在意義の無い企業はボイコットすることで、意思表示することが大切ですね。大勢の人が意志表示することで企業が成り立たなくなります。例えば、マクドナルドは外食産業ではガリバーのような存在でしたが、中国産の危険で期限切れの食材を使用していることがばれてから、一挙に減益になっています。わずか200~300円ほどのハンバーガーを買わないだけで、企業は衰退を始める・・・・市民が意志表示をすることで企業の存在意義を問うべきでしょう。

今、大手銀行などが国債を大量に買って、国民が預けているお金を日本政府に流しています。その日本政府はアメリカの国債を買って、日本国民の資金をアメリカの戦争のために使っています。よって、銀行にはお金を預けない。

東電があれだけ酷いことをしても、国民の税金で補助されています。その東電が東京以外の地域に出ていくにあたって、ヤマダ電器が東電の電気を使うと決めましたので、それ以降ヤマダ電器には一切買いに行きません。

モンサントの遺伝子組換えに賛成のスターバックスには、もう行くことをやめています。それにコーヒーが苦すぎて、まずくて飲めたものじゃない・・・・

マクドナルドやコカコーラ、ネスレ、ジョンソン&ジョンソンはイスラエル支援企業である。私たちが使った代金で、武器や弾薬が買われ、罪も無い人たちが殺されているので、こんな支援企業は利用しない。(スターバックスも支援企業)

NHKを含めた馬鹿なメディアの報道は見ない・・・・・多くの人が意志表示をしっかりすることで、対抗できます。

戦争法案反対デモ35万人
デモ

8月30日
国会まで「戦争法案廃案! 安倍政権退陣! 8・30国会10万人大行動」のデモで35万人が集まったようです。全国各地でも同時にデモを開催しています。さすがのグーミン(遇民)もやっと気づいたようですね。こんなことはもっと早くから分かっていたことなのに、選挙で自民党を圧勝させるからこんな状態になっていしまう。やっと火が付いたけれども、間違って法案が通おり、政権が権力で鎮圧にかかれば、間違ってアベシの思い通りになってしまう可能性も大・・・・

国民の税金を使って、大企業を儲けさせ、そこから企業献金を莫大に受け取っている自民党・・・・決して国民のための政治をする姿勢は全くない! 国民の生活・生命を犠牲にしてでも利権にありつきたい自民党はつぶさねば・・・・・

ゴッドファザー
godfather

8月29日。
札幌はすっかり涼しくなりました。昨日の朝に仕事場に自転車で行った時は半袖だったのですが、これは寒いと感じました。考えてみればもうすぐで9月です。木々も紅葉が始まっています。今年は北海道大学の敷地内にあるイチョウの黄葉を見に行きたいですね。あれほど黄色で覆われた道路は珍しいものです。最初に見たときも随分と感動しました。初めは紅葉を見に行き大学内をあちらこちらを散策していたのですが、突然イチョウ並木にぶつかりました・・・・・見事でしたね!

昨日アメリカの親戚が亡くなりました。私の二人目の孫のゴッドファザーになってくれていました。まだ53歳くらいで若すぎます。二人いる娘の一人は大学を卒業し看護師として勤務を始めたばかり・・・・。看護師の免許をとり、結婚をし、家を買って妹も呼び、病気の父親も住まわしてスタートした生活も、昨日で新しい生活に変わっていきます。まだ21歳の彼女はしっかり者で、この後、子供を産み育ててから医者の免許を取るそうです。そして今年大学に入学したばかりの妹も、姉に劣らずしっかり者です。姉と同じように奨学金をもらい、全額無料で学校に行けます。亡くなった父親も少しは安心して旅立つことができたのでしょうね・・・・・

今日は朝からカードを書いています。子供達へと母親へにカードを書きました。丁度10年前にあった時はまだ、11歳と7歳くらいのはず・・・・・当時の幼いイメージを思い浮かべながら書いてみました。英語でお悔やみの言葉を書くなんて考えもしなかったことです。しかし、少しでも気持ちが伝わればと思い、書いてみました。葬儀までに間に合うことを願って・・・・・

ゴールデド トップ マンデリン
焙煎

8月5日。
畑を始めてからコーヒーを飲む余裕がなくなりました。朝から畑で出かけ、昼食は持参のおにぎりを食べ、帰ってくるのが6時ころ。その後シャワーを浴びて食事をすると、コーヒーを焙煎してまで飲みたいという気力が出てこない・・・・しかし、先月終わりころに写真展を見に行き帰りにパンケーキのお店に行きました。そこにハワイコナコーヒーが置いてありました。早速注文をしましたが、やはりおいしい・・・・・それを思い出してコーヒーが飲みたくて久しぶりに焙煎してみました。インドネシアのゴールデン トップ マンデリンです。これも香り・濃くもあり、適度な苦みもありおいしかった・・・・・もう少しすると畑作業も終わるので、コーヒーを楽しむ時間が取れそうです。鳴門の友達が神戸を案内してくれ連れて行ってくれた喫茶店を思い出しながら・・・・・

歯磨き粉
歯磨き粉

8月3日。
以前より歯磨き粉の危険性について気になっていました。それは「フッ素」と「界面活性剤」のことです。幼いころよりフッ素は虫歯を予防すると教えられてきましたが、ある歯医者さんの意見ではどうも違うようだし、体内に入ったフッ素は一部が蓄積され、骨の異常やがんの発生率が高まると考えらるといわれています。また、界面活性剤のラウリル硫酸ナトリウムは経皮毒(皮膚から吸収される毒素)と認められているので使いたくはありません。

何かないかと探していましたが、どこのスーパーに行っても売っているものは納得ができませんでした。たまたまネットで探すと意外といろいろな歯磨き粉があります。初めは日本のものを探していましたが、製造場所が東京周辺であったりするのでやめました。製造工程で水を使うため関東周辺の水は避けねば・・・・

そこで見つけたのがスイスのWELWDA。化学合成ではなく自然界のものを使用しているようなので、しばらくはこれを使ってみることにしました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿