ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

早朝のきれいな空気をすって

2010-01-31 12:19:44 | 


朝焼けがまぶしい朝に冷たいけれどきれいな空気をいっぱいすって走るのは気持がいいです。
いろんな悩み事や心配事、くよくよする気持ちをみんな吹っ飛ばしてくれます。
この1週間の始まりのランニングは、僕にとってかけがえのない生活のリズムになっています。

気を取り直して「明日からがんばるぞ!」っていうエネルギーを与えてくれます。






都心では珍しい竹林。その奥にあるのは。そう「雀のお宿」です。
雀は早起きです。竹林の中でチュンチュンさえずっていました。
前にも紹介しましたが碑文谷にある「雀のお宿公園」まで走りました。

竹林の中に女の子が雀と遊んでいる銅像があります(トップの写真)。

雀のお宿と言うと「舌切雀」の童話でしょうから正直じいさん、意地悪じいさんのモニュメントでもありそうですが、
とってもほほえましい女の子の様子です。



その公園の隣には「碑文谷八幡神社」があります。
ここの桜並木はすごく見ごたえがあります。
いまは冬枯れた景色ですが桜の頃が待ち遠しくなりますね。

境内に入り柏手を打ってきました。

ここの神社から始まり住宅街を目黒線の西小山まで長々と走る緑道も桜の名所です。
そしてこの経路は僕のマラソンコースの定番でもあります。

というかこの辺一帯は聖サレジオ教会を中心に縦横に続く道と言う道沿いに桜の木が植えてあり、
街全体が一面桜の花に覆われます。そういう素敵な街ですね。







ゴールは僕の住むマンションの側にある公園。
名もなき公園ですが休日は子供連れで賑わっています。

小さな子供にうけそうなちょっとした遊び道具がそろっているからでしょう。


僕の住んでいる地域は大中小の公園がとても多いです。
またあちこちに八幡様やお稲荷さんが祭ってあります。

比較的安心して住める街です。

そういえば今年の3月でマンションの賃貸契約更新なのですが、
大家さんから1万円の家賃値上げの要請が来ていてちょっとびっくりしました。
こんな不景気で不動産、家賃はどちあかというと〝値下げ〟方向だろうと思っていた矢先、
ちょっとショック!でした。

引越しするのも面倒だから多分更新するのだろうと思いますが、
今年は「引越し」も視野に入れようかと考えています。
いい場所だけど、ここにも長く住みすぎたかな。


にほんブログ村 本ブログへ