美人薄命。
人も企業も同じ。
いっ時いいからと言ってずっといいとは限らない。
美人は薄明かもしれない。
華やかで見栄えのいいとこ。
それより30年も40年も頑張ってきたとこのほうが価値がある。
見せかけに騙されるな。
ということですね。
人とは違い企業はなおさらそういう要素が強いと思います。
そう考えるとうちの会社は「美人薄命」かもしれません。
けれどこんな企業でも〝長命〟できるよう頑張っているのですけれど。
〝美人〟に見えた時期もありますが、今はそうかどうか疑問があります。
結局〝美人〟かどうかは本質的な問題ではないんです。
会社も人もそうだと思います。
もっと本質的なこと。
「信用」とか「好き」とか「誰と」とかそんな本源的なこと。
「価値」とはきれいごとではないんですね。
人と人とのつながりが価値を生む。
つながりがうまくいかないと価値どころかマイナスばっか。
そんなことをつくずく感じました。
今日は、会社を辞めたある人の送別会でした。
20人もの人が集まりました。
僕も参加しました。
みんないい会社にしたいと思っているのに、
そうならない現実。
人と人との考え方の違い。
思いは一緒なのに、とっても残念に思います。
人も企業も同じ。
いっ時いいからと言ってずっといいとは限らない。
美人は薄明かもしれない。
華やかで見栄えのいいとこ。
それより30年も40年も頑張ってきたとこのほうが価値がある。
見せかけに騙されるな。
ということですね。
人とは違い企業はなおさらそういう要素が強いと思います。
そう考えるとうちの会社は「美人薄命」かもしれません。
けれどこんな企業でも〝長命〟できるよう頑張っているのですけれど。
〝美人〟に見えた時期もありますが、今はそうかどうか疑問があります。
結局〝美人〟かどうかは本質的な問題ではないんです。
会社も人もそうだと思います。
もっと本質的なこと。
「信用」とか「好き」とか「誰と」とかそんな本源的なこと。
「価値」とはきれいごとではないんですね。
人と人とのつながりが価値を生む。
つながりがうまくいかないと価値どころかマイナスばっか。
そんなことをつくずく感じました。
今日は、会社を辞めたある人の送別会でした。
20人もの人が集まりました。
僕も参加しました。
みんないい会社にしたいと思っているのに、
そうならない現実。
人と人との考え方の違い。
思いは一緒なのに、とっても残念に思います。