DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

なくなっていた

2014-07-10 18:00:00 | ▼自転車
 三宮のサイクリーが無くなった。

 テナントはもぬけの殻と化し、ショーウインドウの外からフロア全体を見渡すことができた。パーツも完成車も、自動ドアに貼られたャXターも、何一つ残っていない。

 巨大掲示板によると4月15日をもって宝塚に移転したらしい。

 さすがにテナント料が払えなかったか。繁華街の裏ではあるが、兵庫県庁沿いの幹線道路沿いに位置し、尚且つ保険会社の自社ビル1階を借りた店舗だった。フロア面積はコンビニ2~3件分くらいあったと思う。仕事帰りにふらっと立ち寄るには最適だった。

 サイクリーというと評判は芳しくないのだが、少なくとも三宮店に悪い印象を持ってはいなかった。今使っているTNIのチタンレールサドル(Selle Italia SLRコピー)はここで買ったものだ。他にもワイヤー類やバーテープ等、ちょくちょくお金を落としている。

 店員が客にからまれていたことはある。

 LOOKのMTBを買った客が「ここで買ったのに・・・」とクレームをつけていた。どうやらチューブのバルブが特殊な物で(或いはシーラントでも入れてあるとか?)空気を入れてもらえないらしい。サイクリーに空気を頼むのもアレだが、確かに売る時どうしたのか気になるし、店員の説明不足が祟っていると思う。

 これで三宮の自転車屋は、センター街のヤマダサイクルセンターくらいしか思いつかなくなった。名前からは想像できないが、3TのパーツやBMCの完成車を売っているコアな店だ。家族経営のようで、対応は専ら若いあんちゃんである。

 愛想は良いのだが、何か買わないと悪い気がする雰囲気なのだ。ここで完成車を買って、メンテナンスの度に寄れば仲良くなれると思う。しかし、パーツはほぼ定価販売だ。

 西宮まで行けば、サイクルハンター甲子園本店がある。2号線沿いの好立地にも関わらずやっていけるのは、あのあばら家に秘密があると思う。店内は雑多にパーツが置かれ、値段を見る気がしない。九分九厘通販用倉庫としてしか考えられていない。

 ともあれ、三宮がまたつまらなくなった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿