DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

ホームページ進捗7(ドメイン死闘編)

2023-01-11 21:20:32 | ひとりごと

 この記事を元にサーバー会社に問い合わせるつもりだったんですが、何故か下書きがそのまま投稿されてしまいました。ちゃんと書いた文章が保存できなかったので書き直しです。人生そんなもんです(苦笑)

 

 独自ドメインを取得しましたが、タイトル通りホームページを公開できないまま苦戦しています。具体的には、ブラウザから独自ドメインでアクセスしても「このウェブスペースへは、まだホームページがアップロードされていません」というサーバー会社の初期画面のままなのです。

 

1 独自ドメインとHTMLサーバーが紐づいていないのではないか

 双方で紐づけの処理を済ませており、cman.jpのnslookupテストとgoogleのDNSルックアップでサーバーのIPアドレスを確認することができます。FTPソフトを使ってファイルをアップロードでき、それはサーバーの管理画面にも反映されています。FTPソフトでも問題なく接続できているということですね。

2 アップロードしたファイルがおかしいのではないか

 実は無料ドメインのほうではホームページを公開できているため、ファイルの作り方は正しいはずです。

3 設定反映までのタイムラグではないか

 1月3日にはDNSレコード設定完了の通知がありました。タイムラグは長くても72時間のようですが、今日はもう1月11日です。

4 ブラウザのキャッシュが残っているのはないか

 キャッシュを削除したうえで試しています。しかし、サーバー会社の初期画面はサーバー上のHTMLファイルを無料ドメインと独自ドメインの両方で削除したにも関わらずまだ表示されているのです。これがヒントにはなりそうですが、原因が分かりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿