DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

インターバル3/29

2015-03-29 22:40:00 | _ HASA
 来週の舞洲は雨っぽい。

 前泊無しの雨プランを考えていたのでレンタカー屋にTEL。オプションのカーナビを頼んだらば「全部故障してるんですわ~」 マジか!でもそういうの嫌いじゃないぜ!神戸から舞洲行くのにナビか?というツッコミは禁止。

 路面状態によっては初の落車DNFが現実味を帯びてくるな。

 5%×300m×10本

 

白川峠3/28

2015-03-28 23:55:00 | _ HASA
 平日の間に手組のホイールバランスを取り直してウエイト?g×両輪。

 今朝はママチャリのハンドルをカマキリ→フラットバーに交換。

 試しに垂水方面へ下って、リューターのビット(切断用ディスク)買って来る。その帰りに電動チャリのおばちゃんと登坂対決。推定8%をシッティングで回すおばちゃんはシュールな絵面である。中盤でタレた隙にアタック、逃げ切り。ハンドルのテストは合格。

 買ったディスクで早速ブレーキアウター切る。


 前後6800化。

 11速より、4アームより魅力的。ダイレクトマウントを既存の台座でやろうとしたらこんな構造になったんじゃないの。今までのブレーキは何なのというくらい引きが軽い。小指で引ける。

 ワイヤーも短くして、先端を熱収縮チューブで処理。はんだ付けより手軽で簡単、処理済のアピールにもなる。最後に、フォークエンドにグリスを塗って音鳴り対策。メキメキ音の原因がエンドだとは思っていたが、グリスなんて発想は無かったわ。

 白川峠×1

西六甲3/21

2015-03-21 18:00:00 | _ HASA
 今年初六甲。小部峠~一軒茶屋47分。こんなもんでしょう。

 ATHLETUNEャPットエナジー(コラッジョ川西パーティの粗品)使用。

 中身はゼリー状でちゅるんと飲み込む感じ。飲み口はカットしやすく、畳んでコンパクトにできるのも○(口がプラだと嵩張る)。ジェルや羊羹等、他社製品が170kcal近くを補給できるのに対し、こちらは105kcalとやや少なめで割高。

 今日は一軒茶屋から逆瀬川へ下る。

 が、トンネル抜けた先のS字カーブで落車。砂利が思ったより厚くて後輪から滑った。右カーブだったが変速機を守るため?無意識で左側の枯葉にダイブ。右肘内側に3cm大の擦過傷。 

 逆瀬川駅でCAAD10氏と合流。今日はLOOK586氏になっておられて一層ヤバいオーラが。

 案の定、先頭交代どころか強力な引きでイッパイイッパイ。芦有ドライブウェイに着く頃には小休止してもらう始末(すんません)。一軒茶屋過ぎたらハンガーノックでかなりお持たせを(ホントすんません)。ガーデンテラスで一服して解散(ありがとうございました!)

 自分はそのまま西六甲を下って往復達成。板宿→離宮公園西側(白川峠回避ルート)を通って帰宅。

白川峠3/14

2015-03-14 23:03:00 | _ HASA
 平日のうちにコラムカット。
 ステムの上に5mmのスペーサーが1枚乗るようにした。



 次に練習用後輪のタイヤを前輪と同じULTRASPORT2に交換。
 前輪のセンターをそこそこ出して(完璧ではない)後輪の振れもほどほどに取った。



 レーシングゼロの後輪はセンターがフリー側に寄っている。
 1回スメ[ク交換頼んだんだが、センターは出してくれなかったのね。

 ひよどり台×1本
 白川峠×2本

関西クリテ(生駒山上)

2015-03-08 23:25:00 | _ レース・イベント
 駄文の前にC1・C2(合同)の華麗なレースをご覧下さい。







 先頭はほぼ斑鳩アスティーフォ。去年はJPT走ってたし順当かな。落車もレース要素のうち。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 C4L 8位/33人


 デジャヴ。一発昇格(3位以内)ならず。悔しい。

 コースは生駒山上遊園の駐車場をコーンで仕切った1周700m×17周の12km。ゴールライン前がやや傾斜なのと、荒れたアスファルトがャCント。クラックとか陥没とか、そもそも駐車場としてどーかと思う。

 朝食はパンとカレーで6~700kcal。宿をとった門真→石切までアップがてら走るが、どこで曲がるねん?つい花園まで行ってしまう。間に合わねーよアップ十分なので試走なし。コース外でアスファルトと白線のグリップだけ確認。下痢止めを飲んでスタートラインへ。

 理想としてはコントロールできる範囲の少人数でローテーションしたいところ。スタートは前から2列目の右寄り。アウト側の絶好の位置。正面の選手と、右前の女性ライダーの間を抜けられると読んでアタック!

 先行してすぐカーブ。後ろを見るとCAAD10が1台。この人は生駒ケーブルで乗り合わせた大阪方面のライダー。連携できたら良いですねと話していたとおり最高の展開。周回を重ねて人が増えてきたか?

 失敗その1。アタックして揺さぶるとか、トレインに拘らず単独とかでも良かったのだがタイミングが掴めない。中途半端な走りになってしまった。

 失敗その2。カーブは12時位置のシューズが地面に擦れるレベルで曲がれたが、周りとの歩調?が合ってない気がする。アスファルトの陥没箇所を喜んで走ってる気もする=走行ラインが悪い。

 落車回避含む中切れ復帰を繰り返すも見せ場は初めだけ。CAAD10氏は2位に入ってC3昇格(おめでとうございます)。僕は集団でひっそりゴール。1位との差は7秒。大きな7秒。これがクリテリウム。