DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

7005mk2

2017-02-20 22:52:00 | _ インプレ



http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/4690
画像を拝借http://bicycles-takenaka.com/gallery/tni-7005mk%E2%85%A1141219

 説明不要の名車(?)ほぼホリゾンタル、上下同径ヘッド、外装ワイヤー、ねじ切りBBetc保守的な仕様でありながら速いとの噂。落車しようがぶつけようが「さすがmk2だ、何ともないぜ」

 ↑リンク先のショップ曰く「このサイズXLの実測で約8.8kgは価格帯をかんがえますと軽量です」と、OPTIMOの同等サイズ(54)より500g以上軽くマジかよ?という感じです。一世代前のSORAでこの数値なら、現行5800でホイールを飛び道具にすれば化けそうです。一方、弱点にフォークの剛性不足を挙げる向きもあります。アルミコラムであることからブレードにも芯が入っていると思うのですが、どうなんでしょう。フォークをバラしたサイトを見つけました。芯は入っていない=カーボン巻きではないようです。(7/12追記)

Frame mk2
Fork mk2
Headset mk2(VP)
Handlebar Deda RHM02
Stem Deda
Grips OGK BT-02
FD 5801
RD 6600G
Shifters 7900
Crank 5800 52-36 165mm
BB 7900
Cog Set 5700 12-27
Chain HG901
Brake R8000
Wheel のむラボ
Tires コンチスメ[ツ2
Saddle TNI
Seat Post Kalloy SP-374

CAAD OPTIMO

2017-02-11 22:29:00 | _ インプレ




http://www.cyclowired.jp/microsite/node/205303
http://cyclist.sanspo.com/284621
昔のOPTIMO http://www.freeride-jp.com/cannondale/caad9/optimo3_conpact.html
 今年の新製品。フル105で16万は普通じゃないです。そしてついにBB30からねじ切りBBに回帰しました。厳密にはBB30モデルもあるようでして(海外→BB30 国内→JISか?)とにかく選択肢が広がりました。JIS仕様の中古はたぶん良い値段つく 欠点はイベントやレースで他人と被りまくりそうなことですか(苦笑)まぁ、完璧超人ですね。

・2/14追記
 ばね効果が売りのシートステー他、実物は画像で見るより太い印象です。カラーは105仕様ならストッキング理論により黒が良いかな。シルバーはステッカーの発色(蛍光グリーン)が思ったより明るいです。

 4700と5800の2つの違い…(1)チェーンホイール→4700は従来通り尖った歯、5800は9000系と同じ台形の歯。 (2)ブレーキ→4700はデュアルピボット、5800は最新のトリプルピボット(疑似ダイレクトマウント) 9000系の恩恵を少しでも受けるなら5800一択。実売3万の差はギア1枚だけの差ではありませんね。迷ってきました。

Frame CAAD Optimo ,SmartForm C2 Alloy ,SAVE
Fork Cannodale Ultra,Carbon blades, 1-1/8"-1-1/4"
Headset FSA integrated, 1-1/4" lower bearing ,25mm top cap
Handlebar Cannondale C3 ,butted 6061 Alloy ,Compact.
Stem Cannondale C3,6061 Alloy 31.8, 6 deg.
Grips Cannondale Bar Tape w/Gel, 2.5mm
FD Shimano 105 5800, 31.8 clamp
RD Shimano 105 5800, 11-speed
Shifters Shimano 105 5800
Crank Shimano 105 ,50/34.
BB Shimano 105
Cog Set Shimano 105 5800, 11-28, 11-speed
Chain Shimano 105 5800, 11-speed
Brake Shimano BR-5800 105
Wheel Shimano WH-RS010
Tires Schwalbe Lugano, 700x25c
Saddle Cannondale Stage Ergo w/Crmo rails
Seat Post Cannondale C3, Alloy, 27.2x300mm

BASSO VIPER

2017-02-07 23:08:00 | _ インプレ

http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/roadbike-timetrial/viper105/index.html
 アルミ→カーボンと乗り継いできて、ここでクロモリもありだと思ってます。VIPERはレーサー寄りの味付けだそうで、重量は意外にもCAAD OPTIMOと変わりません。ハンドル下げてホイール換えたら化けそうです。練習用ならタイヤ交換だけで十分。ヘッドが1インチなのでその辺のパーツ選定は限られます。

FRAME REYNOLDS 520
FORK BASSO Original Carbon Fork 1"
HEAD PARTS FSA TH-388 1"
HANDLE BAR MICROTECH 400mm(C-C)
STEM MICROTECH 80/90/100/110/120mm
BAR TAPE BASSO Original
B.B. PARTS SHIMANO SM-BBR60
BRAKE SHIMANO BR-5800
CHAINWHEEL SHIMANO FC-5800 50/34T 170mm
CHAIN SHIMANO CN-HG600
F/DERAILLEUR SHIMANO FD-5800
R/DERAILLEUR SHIMANO RD-5800SS
SHIFT LEVER SHIMANO ST-5800
FREEWHEEL SHIMANO CS-5800 11-28T
WHEEL SHIMANO WH-RS010
TIRE VITTORIA ZAFFIRO 700×25C
SADDLE VELO VL-1125
SEAT POST MICROTECH Φ27.2

KUOTA KORSA

2017-02-04 11:22:00 | _ インプレ



↑良い雰囲気のPV。機材はKOM2014。

 KUOTAのカーボンロード。年式は2014。2015以降KOBALTにモデルチェンジしましたが、同時にワイヤーが中通しになり、プレスBB化。スローピングもきつくなっています。そういう意味でKORSAは貴重な1台ですね。チェーンホイール、BB、ブレーキ、タイヤは即交換。

Frame: T700 UD full carbon
Fork: Monocoque UD carbon blade
Headset: 1 1/8" Integrated
Shifters: Shimano 105 5800, 22-speed
Front Derailleur: Shimano 105 5800
Rear Derailleur: Shimano 105 5800
Crankset: FSA Omega, 50-34T (S-170mm, M/L-172.5mm, XL-175mm)
Bottom Bracket: FSA BB-4000 MegaExo
Cassette: Shimano 105 5800, 11-28T
Chain: KMC X11L
Brakes: Tektro R325
Rims: Alex R450
Hubs: Joytech 11-speed
Spokes: Shie Dar 14G
Tyres: Vittoria Zaffiro, 700x23c
Handlebar: Kalloy HB-TE11 (C-C,S-400mm, M/L-420mm, XL-440mm)
Stem: Kalloy AS-007N (S-90mm, M-100mm, L-110mm, XL-120mm)
Saddle: Velo VL-1184
Seatpost: Shenyang KORSA