DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

MGC M16を組む:_2

2008-09-01 20:03:00 | _ モデルガン
・MGC M16 zink(smG)

 フレームと比較して、アッパーレシーバーの組立における複雑な箇所は少ない。フレームとアッパーを接合してからストックへかかるのが大まかな順序である。スイベルリングやフラッシュハイダーの取り付け順は問わないので記載を省いている。

 組み立てる前にどのパーツも軽く磨いて酸化層を落とし、適宜オイルを塗布すると作動も滑らかになる。金属モデルなのでCRC556が使えるが、やはり樹脂製部品への影響と臭いも気になる為、個人的にはシリコンスプレーとAZのホワイトグリースを用いている。後者は自転車用に購入したケミカルで、安価で汎用性が高く重宝している。摩擦からの保護が目的であればチェーンルブも使えないことはないだろう。趣味に使う専用品はとにかく高価なのが難点だ。


 予め組んでおいたチャンバーをアッパーレシーバーへ挿入し、バレル外部から芋ネジで固定。その後にエジェクターをネジで留める。ネジは排莢口からドライバーを差すことのできる向き、つまり六角の雌ネジが外側にくる。続いてチャージングハンドル及びボルトを後ろから入れ、リコイルスプリングとガイドは前からアッパーの穴へ通して雌ネジを締める。そして左右のハンドガードをバレル根元のリングで挟めば完成。残すはストック。


 フレームとアッパーレシーバーを重ねて、ピンと2つのEリングで繋ぎ「開き」の状態にしたら、シアーを退けつつハンマーを投入。この時点でレシーバーは閉じるので、ボルトフォアードアシストノブを模したネジで結合してしまって構わない。続けてメインスプリングをハウジング(鉄の筒)で支え、スプリングガイドを挿す。それらをストックで覆い、バットプレートで押さえてスクリューを締めれば・・・


完成!


 マガジンからカートをくわえて発火まで漕ぎ着ければ文句なし。ちなみに標本は、錆びの塊だった入手当時にバラして今まで2年経過。よく部品を無くさず保管していたなと。まだこういうのが何丁かあるので順次格闘予定。やっつけー。

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4 コメント

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Unknown (MUSTANG GUN WORKS)
2008-11-02 06:11:50
@完組ロードホイールを135エンドのフレームに・・・
最近のハブ軸は各モデルの専用設計になってるのが多いので、組み替えが難しいのですよ。デュラとXTRのハブ軸が同径だったかもですが、96だったか97だったか失念。モデルチェンジの度に規格が変わるくせに、パーツリストにも詳しい寸法が出てないのは困りものですね。

もっとも、構造上2.5mmずつスペーサーかませるだけでOKなモデルもありますが。
今度現物見せてもろたら、何かアドバイスできるかもしれません。

ではでは@
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Unknown (hachiyon)
2008-11-03 00:07:43
軸だけでもイイ値段するようなので、一から組んだ方が効率とお財布的にはよろしいかもしれません。軸の交換をメーカーが想定しているかは定かでありませんが、少し不親切ですね。クロス用完組みホイールの販促か?;

現在装着されているハブはアセラ以下の物で、割と静かに動いてくれるのは好感持てます。重さは気になりますが、価格十分といった印象です。

ご助言のお申し出感謝致します。早くペダル買います;
コメントありがとうございました!<新しい記事を書け
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Unknown (MUSTANG GUN WORKS)
2008-11-04 23:15:55
@一から組む
ハブに不満がないならソレが順当な選択になりますね~。
実際、ホイル重量で走りに影響するのは外周部ですから、軽いリムと軽めの23cタイヤに変えてやるだけで随分変わるでしょう。

安いのなら振れ取り台ありますんで貸し出しもOKですし、どのみちY氏ロードにコンパクトクランクを組まにゃなりませんので、ミーティングがてらウチで組んでもらってもOKです。朝からやれば案外その日のウチに乗れるようになるもんです!
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Unknown (hachiyon)
2008-11-06 13:37:48
所有品以上のハブと比較したことがありませんので、実際は貧乏舌の状態かもしれません。23cですと今より5mm短縮ですね、別物になりそうです。

貸し出しのお申し出ありがとうございます。シートチューブ形状とシフトワイヤーの関係で48T以下しか装着できない(ないし大改造)私は、むしろ50T以上のチェーンリングを羨望の眼差しで拝見していたんですが; 年内のホイール組みは難しいですが、取り鰍ゥり始めましたらプチ輪行で参ります;;
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