DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

KCNC ジョッキーホイール

2012-07-08 23:10:00 | _ HASA


 先日購入した3点のうち、チェーンとプーリーを交換。クロスバイクの頃から使い続けたチェーンは、3mmほど伸びていました。5年で3mmなら長持ちですよ。それほど乗ってないとも言う。

 本題のKCNC、ジョッキーホイール。変速性能への影響を考えて、一般的にはテンションプーリー(下の)として使うことが多いようです。自分はあえてガイドプーリー(上の)にしてみます。



 こいつを見てくれ。どう思う?

 左からテンション、ガイド、KCNC。重さはどれも9g。テンションは歯先が細く、チェーンに合わせて面取りされています。一方でガイドの歯先は太く、形状も単純。10Tのカンパ純正プーリーに対し、KCNCは11T(ウエパーに10T置いてないし気づかなかった)。その細い歯に面取りは無く、ガイドプーリーに使うのが良いかな、と考えたわけで。

 チェーンの移動はスムーズですが、ロー3枚で行ったり来たり。油切れでキュルキュルいうのも初めて。まぁ思ったよりは馴染んでいるようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿