DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

六甲練

2014-06-15 23:52:00 | _ HASA
 最後に最高峰まで行ったのが2012年8月。去年は右膝を痛めて摩耶山でお茶濁しだった。

 ふもとのスーパーでスーパーカップ抹茶とスメ[ツドリンクを補給。ここまで10kmの登坂で既にバテ気味。

 鈴蘭台側のコスモ石油を左折して侵入。やはり以前よりキツいし、摩耶山との分岐点までが長く感じる。やめとくか?という言葉がよぎった時、対向車線から来た1台のロードレーサー。

 EURO-WORKS。

 E1クラスの選手を持つショップ系チームのジャージだ。こういう連中はいわゆる名所を練習場所に選んでいるようだ。六甲山も車の往来は多いが、例えば仮想伊吹山として十分だろう。

 そうしてやっとエンジンがかかり、絶対頂上まで行く!という気持ちが生まれた。

 スーパーから最高峰まで約1時間。ペースは速くても15km/h程度。伊吹山の時と同じくらいだ。これを20km/hで走れば表彰台が見えてくるが、600kmブルベの記録を10時間短縮するのとどちらがたやすいか。

 山頂は思ったより涼しく、半袖1枚は軽装すぎ。腹を冷やしてしまった。折り返してカンツリーハウスだったかのトイレにin。補給しすぎちまったぜ・・・とドヤ顔で入ったが、内心は空いててくれ!空いててくれ!と必死で祈っていた。カンツリーハウスの便器は綺麗な洋式であった。今度何か買って帰ろう。

 下りに入り、プリウス、プリウス(2台目)、細いタイヤのネイキッド(250cc?)、俺、黒の軽でトレインを成す。先頭が結構な安全運転で、46×12のヘボアウタートップでも追いついてしまう。

 鈴蘭台側の「関の茶屋」を過ぎた上りで、プリウスと250がアクセルを踏み込んだ。今日はこれをやりに来たんや!とこちらも渾身のアタック!

 右ふとももが攣ったか?と思った直後、突然コントロールを失うハンドル。減速しつつシッティングに戻り、体勢を立て直す。後ろの軽とは車間距離に余裕があった。右手で「スマン」と合図し抜いてもらう。軽はハザードを点滅させてゆっくり去っていった。

 残りは流すかと、ふとリアのブレーキレバーを握ると、妙な重さが気になった。山林を抜け、施設の駐車場で後輪を見る。



 フレてる。すっごいフレてるよ!

 兄ちゃんヤワなホイール使ってるからだぜ(組んだの自分だが) クイックリリースもずれたみたい。ハンドルうねった時に変に力かかったかな? 10月に組んで200kmのブルベにも出たんだけど。。。
 
 リアブレーキのクイックを解放し、大雑把にフレ取り(持ってて良かったニップル回し) 家までタラタラ走って終了。練習用ホイールが元通りになるまで、後ろはレーシングゼロを使います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿