DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

Time Xpresso6

2013-08-10 22:55:00 | _ HASA



 安い、軽い、脆い。

 Timeのペダルはデザインで敬遠していた。5700アルミに代わる条件は膝に優しいこと。財布と相談してミドルグレードの「6」に決めた。

 ミドルグレードとはいえ、交換すると実測60g程度の軽量化になった。カーボンの板バネをはじめとする素材の勝利。重量だけ考えると、アルミペダルは最初から敗北が決まっている。取り付けは8mmアーレンキーのみ。スピンドルを抜くといった回転部分の分解はメーカー指定でご法度らしい。使い捨てと考えれば気は楽か。

 クリートはSPD-SLと比べて縦に長い。3本の爪のうち前の1つと、クリート中心の突起がペダルに「パチン」とはまる。SPD-SLとどっちが簡単かは慣れの問題。

 Timeが謳う、フロートとセンタリング機構について。確かに、クリートがうねうね動いて、足が戻される感覚はある。気持ち良い人もいれば悪い人もいるだろう。これも個人差があるし、遅くなったら意味がない。個人的にはSPD-SLの黄色クリートで十分だし、フロートは力が逃げるようで好きではない。コストパフォーマンスと強烈な軽さを買っている。

 当然だが耐久性はアルミペダルより低い。一回転唐オたらサイドがガリガリになった。初心者とヘタクソは買わないほうが良い。僕は半べそになって金属パテを盛って直した。カフェクリートは歩きやすいが、耐久性は悪い意味でSPD-SLの比ではない。クリートカバー必須。要加工でシマノ純正品が使えるため、肥後守で切ってやった。

 とにかくフロートが合うか否か。合ったとしても、トップグレードのチタンスピンドルに大枚叩く買う理由は、軽量マニアか機材無制限?のアマチュアレーサーしか見出せないと思う。Mavicが同じペダルをZxelliumとして売っており、ホイールと合わせられるのは面白い。

(2014/9/1修正)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はげ)
2013-08-13 23:09:02
なんか後期のゾイドみたいな造形しとるなw
旅行やっぱり自転車ナシでお願いしたい。絶対唐黷驍增B

行き先は色々迷い中。結構前から広島焼き食いたいってのも
燻ってるので西へ行く案も考えてるー
返信する
Unknown (あ@携帯)
2013-08-14 18:29:25
ゾイドなつかしい。
今も新製品出てるんですよね。
自分の知ってるのは98年頃からの。

自転車了解です。
夏休正式申請しました。
返信する
Unknown (はげ)
2013-08-16 00:57:19
うおーい、skype起動しといてくれやー(涙
17日午後出発、19日午前帰りの強行軍に切り替えたべ。
ジャンボフェリーの安い券手に入るなら2枚確保ヨロ(片道x2名分)
返信する
Unknown (はげ)
2013-08-16 01:55:52
※やっぱジャンボフェリーはナシで行こう。
あと18きっぷは2回しか使わないから、
残った1回分不要なら適価で譲っておくれ~
返信する
Unknown (はげ)
2013-08-16 15:57:49
おーい・・・、予約とかしちゃって大丈夫なのかー?
どこでなにやってるんー?
返信する
Unknown (携帯)
2013-08-16 16:12:55
放置すまんです。。。

ICOCA買うのに阪急の券売機と
にらめっこしたりして時間食いました。

日程等了解です。予約頼みますm(_ _)m
返信する
Unknown (はげ)
2013-08-16 19:06:48
とりあえず明日の12:30ごろに大阪駅集合なー。
詳細はskypeとかなんとか

返信する

コメントを投稿