明日は子どもの御会式(おえしき)

2008年05月17日 | Weblog
明日は子どもがたくさんお寺にお参りします。
今は、15歳以下の子どもが今年の4月1日現在、1725万人で27年連続減少。50年前には3000万人だったので、その頃から比べますと6割以下になったということです。
そんな関係で、今回、中2までの子どもは40名くらいしか来ないようです。大人はその3~4倍くらいですが、まぁいいかと満足すべきですね。
今の子どもたちは、中学生くらいにでもなるとチョットしたことでは感激もしないし、喜んでくれません。
大道芸人に来てもらっていたこともありましたが、少ない予算では呼べないので、他の人に来てもらうことにしました。と言っても、いちおうプロのマジッシャンです。
まぁ、中心は午前中の御会式で、子どもたちが仏様の前で、手を合わせて御題目をお唱えするところにあります。私と相川良寿師で子ども向けの法話(御法門 ごほうもん)をいたします。以前、遠妙寺で活躍していた西田登光(にしだとうこう)師が法華経のたとえ話を漫画にしたものがパソコンで使えます。これを今回は、使用させてもらうことにしました。
その他、お昼の食事を皆で仕込んでいます。おでん、焼きそば、ポップコーンなどなど。大人たちが子どものために、こうやって汗をかきかき、準備していてくれるので子ども御会式も実行できます。
昔の子どもに比べれば、お殿様みたいになってしまいましたが、少しでも仏様の教えに子どもが親しんでもらいたい一念ですね。
中国やフィリッピンの子どもにも、来てもらいたい感じです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国四川省の大地震 | トップ | 子ども御会式にピエロ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (麗奈)
2008-05-20 00:51:36
初めまして。? 私ゎ、
この 佛立宗の 信者です。私ゎ 小さい時に 両親が
いません。叔母が 育ててくれました。小さい時に初めてお寺へ行きました。

お寺でゎ 子供会と言うのがあり 薫門ごとに 子供達がお寺に集まり イベント等があったのが 記憶に残ってます。

たまに お寺に 御参経
させて頂いてます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事