明日は彼岸会

2009年03月19日 | Weblog
今日は朝から、お寺中の掃除で、お彼岸の準備です。
遠い所から、朝早く、お寺の御宝前をきれいにさせてもらおうと、お参りになったご信者の気持ちがありがたいです。
そのうち、そういう篤信の人がほとんど、いなくなったら業者に清掃を委託するのでしょうか。
それは、佛立宗のご奉公精神の死を意味します。
昔、わが遠妙寺に森タカさんというご信者がおられました。
私が子どもの頃、すでにお年寄りでした。
この方は、ケガをされて足が不自由で引きずるように歩いておられました。
でも、そういう身体なのに、お寺の回廊をひとりで、すこしづつ、いつも、いつも雑巾で拭き掃除。
誰が見ても、休んでいてもらったらと思う、その方がいつも掃除されていました。
本当に穏やかなご信者で、にこにこ、喜んで掃除されていた、あの顔が忘れられません。
お彼岸に、そんな話を想い出しました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 床屋さんで | トップ | お彼岸 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うう~ (さかなしゃん)
2009-03-20 20:35:33
いえいえいえ、掃除業者に頼まないといけないなんて(泣) 年輩の強信者さんから常々、ご供養場や掃除のご奉公も出来んで何が人助けが出来るの?若い人はだめよねとソフト批判を受けます。 どうしても朝から勤めがあるとその様なご奉公をさせていただけないませんが、お寺に参詣させていただいている限り、隙間隙間の気配りをしていれば目立たなくてもさせていただける事はたくさんあるのですね。 若い人間に厳しく言うとご信心しなくなるからぐっと我慢されている方もいるのですね。 どんな職人の世界にしても上下関係、師弟関係がきっちりしている世界でもトイレ掃除や食事当番も出来なければ淘汰されますよね。 日玄上人の時代、御導師でさえ当時のお弟子さん達でさえきっちりされて来たと聞きました。 すこしでもいやまねごとかもしれませんが、足腰がしっかりしているかぎり、口動かす暇があったら体をしっかり動かして、自身の罪障消滅の為、功徳を積む為、そのようなご奉公に気張らせていただきます
返信する
ありがとうございます (Teddy)
2009-03-20 23:17:09
“お寺のお掃除ができる”なんと羨ましい事でしょう!
お彼岸でも、親族の命日でも、高祖会でも、お掃除でもお寺が無くては何もできません。
それでも信者のロメルさん、ジェンマさんをはじめ皆一生懸命に御本尊様に毎日何度も手を合わせている姿を見ますと、一度日本の遠妙寺にお参詣させて上げたい、早くフィリピンにも道場そしてお寺を作りたいという気持ちが強くなります。
フィリピンでも早くお寺のお掃除がしたいです!!
返信する
すばらしいですね (さかなしゃん)
2009-03-21 19:34:10
teddy様のように、ご奉公と言うのは随喜の思いを持ってさせていただかないといけないのですね。 それにしても、フィリピンのご信者さんのひたむきなご信心に対しての思いは感激致します。 いつか遠妙寺でお会いできたら幸いです。 そして、フィリピンでも道場、お寺が出来る事を陰ながら祈念しております。 日本は百年に一度の大不況と言って暗いムードで、どこかそのせいにして、逃げ腰になっています。 しかし、貧しくても心が豊かなフィリピンの方の精神を見習わないといけないのですね。 この東京には、フィリピンの方がかなり働きに来ていて、身近にもいます。 お友達になれたら、フィリピンと深い関わりがあるお寺があるから行ってみないと言えるようになりたいですね。
返信する
ありがとうございます (Teddy)
2009-03-22 16:04:52
ありがとうございます!
さかなしゃん様のような真の仏立宗のご信者様から素晴らしい応援のお言葉を頂きますと本当に心強く有難く思っております。
まだ数人の信者しかおらず、皆新人の信者ばかりですが一生懸命にご信心・お教化させて頂き 秋の(11月)高祖会にはフィリピンから遠妙寺に団参させて頂けるように頑張りたいと思っております。
今後ともご指導、ご高配賜りますよう心よりお願い申し上げます。
返信する
ありがとうございます (さかなしゃん)
2009-03-22 20:19:16
teddy様、真の佛立信者なんて、まだまだ足下にも及ばない罪障の深い凡夫です(泣) 日本にいてご法聞聴聞、ご奉公もさせて頂いているのに、フィリピンで心を込めてご信心されている様子が伝わり、信心改良してこつこつ日常信行に励もうと言う気持ちにさせていただきました。 御導師も最新のブログに書かれていた様に、ご信心出来ないのは、世の中の事は理論で割り切れたり、だまされるんじゃないかと言う疑念を抱くからと書かれていましたよね。 何だかフィリピンの方は日本人と違ってハートや感受性がとても豊かなんだなとじ~んと来ました。 その様な気持ちの良い方達に囲まれご信心出来るというのはとても幸せな事なのでしょうね。 こちらが思うより何かと大変な事もあるのでしょうが、心から応援しています。 そして、御導師、ここでteddy様とやりとりさせて頂きありがとうございました。 いろいろと原動力を頂いたので、口ばかりの信者にならない様、今から雨にも負けず、知り合いにご信心のお話に行って参ります。失礼致しました。 合掌
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事