どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

Perfume、Hold Your Hand

2014年11月24日 17時54分46秒 | 音楽
ひとつの大きな物語を感じずにはいられない三人。

デビュー曲「おなじない★ペロリ」の前に行われた寸劇のヒトコマ。本番前に突然歌えなくなったかしゆかを、のっちとあ~ちゃんが何とかしようとジタバタ努力し、ひょんなキッカケで歌えるようになるという(^_^;

で、「歌えた~!」「良かった~!!」と思わず三人手を繋いで喜び合うところなんですが(^_^)

時は流れて、米国のステージでね、三人同じように手を繋いでいたというワケで...。


広島時代、仲が良かったとは言えまだお互いをライバル視し、バチバチな関係だったと。

のっちを真ん中にして、三人手を繋ぐポーズには意味があるし、深いものを感じますよね...。

この10数年の間には、正直、手を振り払いたい時もあったと思うんですが、コツコツと努力を続け、米国のステージで手を繋いでいられることに、本人も嬉しいし心底有り難いと感じているだろうし、観ている方も同じ気持ちになってるワケで。

今でも純粋な気持ちでステージに立つ姿が、惹きつけてやまない。


あ~ちゃん以上に感極まっていたゆかちゃんの涙は、こんな事もババ~っと去来してのことだったんじゃないかと思うんですよね...。



ウルトラセブン、BDリリース

2014年11月23日 17時46分35秒 | DVD・Blu-ray
BOXの内容は、去年WOWOWでやってたのと同じソースかと。放送で充分堪能したので購入はパスです、高いしねぇ...(´д`)

アンヌ役のひし美ゆり子さんのインタビューで知りました。


新人女優さんにありがちですが、当時は???だらけで、自分が何をやっているんだかワケわかんない状態だったとよく話されますね(^_^;

ニキビが写ってイヤだったとか仰ってますが、ファンから見ればむしろそう言うのが嬉しいんですよ(*^o^*)

レビューを見ると、画質に文句はないが、12話の未収録について不満って声もチラホラありますね。

同作は鬼才の呼び声高い実相寺昭雄氏。

内容は言わずもがなですけど、封印はどうなんでしょうね?テレビで放送するのは倫理規定もあるだろうから理解もできるけど、こういった商品にはそのまま入れても問題ないんじゃないの?って思うんですが。

ほんとに選択の自由って意識が薄いよね(´・ω・`)



新幹線大爆破、鑑賞

2014年11月22日 20時12分49秒 | 映画
iTunes Storeのレンタルを利用して。


いや~何度も観てる作品なんですけど、面白さは変わらないですねぇ(*^o^*)

今回は先日お亡くなりになった高倉健さんを偲んでの鑑賞です。

犯人グループの主犯役なので、決して格好良く描いていない筈なのに、健さんのオーラがそれを覆していってしまうという窯変ぶりが素晴らしい...。

社会の底辺で藻掻く人間の姿、その中で出会い培われる人間関係を端的にしつこくなく見せていく製作スタッフの手腕も見事です。

あらためて当時40代前半の健さんの厚さが深みと凄い!今の40代どころか50代でもこの味は出せないですね(´д`)

彼にとってもこの作品はターニングポイントになったんだと思います。ヤクザ役が染みつき、それが影となり人物像に濃く深くしみ出ているんです。

年齢重ねると、大物役や時代劇に移行しがちですが、この人は何故か似合わないキャラでしたよね。本人がそれを望んだかどうかはわkりませんけど...。

パニックムービーはとかくB級扱いされ、採り上げられることが少ないですが、未見であれば是非オススメしたい作品です!



11月21日(金)のつぶやき

2014年11月22日 06時39分36秒 | 日記

「ガンダム THE ORIGIN」、重鎮テレビ出演(^_^;

2014年11月21日 19時58分54秒 | アニメ
本日、新しい予告編と共にいろいろ情報解禁されましたね(^_^)

声優陣も公表されましたが、全員入れ替えとはいかず、シャアの池田秀一さんとギレン・ザビの銀河万丈さんは続投ですか...まぁイメージ強すぎで致し方ないってところなんでしょうねぇ...。学生時代のシャアをそれらしく演じることができるのか、気になるところです。

さて今朝のフジテレビ「めざましテレビ」でも取り扱われ、安彦良和さんまで登場しましたね。

ガンダム重鎮(笑)

なんだか軽くて安っぽい扱いだよなぁ...(´д`)

企画の経緯や、どんなストーリーなのかを説明されています。



もうどうでも良いクダラナイ事を言わされてますなぁ...。

ともあれ元気なお姿を拝見できたのは嬉しかったです(^_^)

さて、気になるのは戦闘シーンなんですが...。



このように止め絵で見ると、どのカット・どのフレームも素晴らしく、よく練られているなと実感できるんですけど、流してみると早すぎだし、ゴチャゴチャしてる印象なんですよね。

フルCGなんで、スムーズに動いてキレイはキレイなんだけど、ちょっと味気ないなぁとも...。

作品として最初から最後まで通してみないとちゃんとした評価はできないけど、気になるところです(´д`)



11月20日(木)のつぶやき

2014年11月21日 06時31分22秒 | 日記

これだけ支持してもらってるので、続編やりましょう!って島本先生にLINEしたら、「俺は何の役だっ!?」って返ってきた?
師匠、ヤル気だ?

どっと屋Mさんがリツイート | RT

ブログ更新>祝エヴァンゲリオンのコミックス版、ついに完結!\(^o^)/ goo.gl/8DwL4P


【EXTRA】ヒット番付じゃわからない今年の最良映画、ドラマ、アニメ、ゲームが決定! “掘り出しエンタRANKING 2014”を発表! entermix.jp

どっと屋Mさんがリツイート | RT


良いですわ、Walkman!

2014年11月20日 21時33分47秒 | オーディオ&ビジュアル
MDR-1ADACを購入して約一ヶ月、NW-A16から約二週間、それぞれエージングが進んで、良い具合になってきましたよ(*^o^*)


使ってみての感じなんですが、NW-A16 に組み込まれたアンプ"S-Master HX"ってバーンインして本領発揮するまでにちょっと時間かかるみたいなんですよね。

最初音の感じがノッペリしていて、あれ?って思っちゃうんですが、聴き続けてると次第にパワーが上がって中低音に立体感が出てくる。

MDR-1ADACも、ドライバーユニットがイイ感じで弾力性持ち始めて、アナログ入力だけでも味が出てきて、DAC抜きの MDR-1A としての性能を見せつけてきてくれてます(^_^)

NW-A16 の"DSEE HX"の効き具合もよくて、もちろん音源に左右されますけど、凹凸感と広がりが付加され、これがこんな小さな筐体から発しているのか...と思う事もシバシバです。

いや~この組み合わせはコスト考えると最高じゃないかなぁと。

音源ファイルの対応範囲が広いのも良いですね。FLACも特別視しなくなってきましたよ。垣根なく楽しめるカジュアルさがとても良いです(^_^)

こうなると、MDR-1ADAC の"DAC"の立場はどうよ?って...ちょっと複雑な気分なんですけど、まぁ使い途の一つなんで、いろいろ組み合わせ変えていく楽しみはあるんですよ(^_^;

とにかくね、楽曲のどれもが息を吹き返したようで、楽しい!仕事中でもオフでもヘッドホン着けっぱなしです。電池の保ちも良いですしね\(^o^)/