どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

アオイホノオ、Blu-rayボックス

2014年11月19日 21時12分09秒 | DVD・Blu-ray
Amazonさんから~(*^o^*)


こりゃもう待ちに待った感が大きくて~!

本編の新規カット追加も楽しみだし、何よりもマニアックな特典がねぇ...(*´д`*)

映像に加えて、特製ブックレット(16ページ)も文字ビッシリで読み応えありそう。


中でも吉祥寺・聘珍樓で行われた、監督の福田雄一司会による、山賀・赤井・武田・岡田らご本人らによる座談会ね。

これは必読でございます(^_^)

チビチビと観て読んで、また感想書きたいと思います。

高倉健さん、逝去

2014年11月19日 16時03分30秒 | 話題
83歳でしたか...。


「昭和残侠伝 死んで貰います」と唐獅子牡丹のイメージが色濃く、以後そのイメージと残り香を引き摺るような配役が多かった人ですが、個人的に主演作で好きなのは「新幹線大爆破」です。

ハリウッド映画の「スピード」に美味しいところを持って行かれた作品としても有名ですが(^_^;、犯人は単に狂人的なテロリストではなく、社会矛盾と不況による背景を背負った人間味溢れる描かれかたをしているところが素晴らしい。

高倉さんは、その役を背中で語る本当に見事な演技をしています。


名作として語られることの多い「幸福の黄色いハンカチ」の二年前の作品で、東映ヤクザ映画も衰退し、高倉さんもどんな役をやれば良いのか苦しい時期だったと思うのですが、こういう人があえて悪役を演じる力量に凄みを感じます。



この作品、いまだにDVDしか出ていない...。後世のためキチンと4Kリマスタリングし、Blu-rayの形で遺してもらいたい作品の一つだと思います。

この作品でW健さんとして共演し、犯人と立ち向かい、最後はボロボロになる国鉄職員役をこれまた見事に演じた宇津井健さんとは、同じ年に生まれ亡くなったと...。

昭和の匂いを残す名優が次々に世を去る寂しさを感じざるを得ませんねぇ...。

合掌。