どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

この世界の片隅に、こうの史代原画展へ(^_^)

2017年05月13日 18時40分00秒 | その他
しっかり降ってる雨日の中、渋谷はタワーレコードの会場へ...本日初日だし開場40分ほど前に到着です。

表に列はなく、エレベーターで7階まで上ってみると案の定、階段が行列に(^_^;

うひゃ〜どこまで列が??とチョイ焦る気持ちを抑えつつ、下っていくと最後列は5階でとどまっていました。

まぁまぁな位置で、早めに来てよかった...その後も列はドンドン伸びていき、どこまでかは定かではないものの、勢いとしては1階近くに到達したんじゃないかなぁと。

開場時間の11時になると列が動き出し、概ね20人くらいで区切りながら入場させていたようです。

8階入り口に到達すると原作・中巻の表紙を大きく引き延ばしたタペストリーがお出迎え!

弥が上にもテンションアップです(*^o^*)

入場できたのは11時45分くらいでしたかね。入口で記念ポスカと、先着300名限定の複製原画をいただきました(^_^)

複製原画は4〜5種くらいあるそうですが、双葉社の茶封筒に入れられたまま手渡しですので、中身は判りません。

ちなみに私がゲットしたのはコレ!

下巻66ページ、サギを追いかけ、米軍機の機銃掃射に襲われるシーンです。

買おうたって買えない!大事にせにゃ、お宝じゃ(間違ってもネットオークションで売っちゃいけんよ(^_^;)!

因みに、限定300枚はほどなく配り終えてしまったようです...アッという間じゃね(*^o^*)


...で展示場へ。

先日まで大阪で行われたのは、こうのさんの他作品も紹介したものでしたが、今回タワレコのは、昨年、呉市立美術館で行われたものの縮小バージョンという趣き。

呉市立美術館のは原画450枚も展示という原作漫画をほぼすべてを見せてくれた凄いものでしたが、今回のはその中から主要な印象深いページをピックアップしたという感じです。

それでも見応えはあります!

あの時も思いましたけど、こうのさんの原画は凄く綺麗なんです。ホワイトだらけの漫画家さんもいるんですが(^_^;、こうのさんのは各ページに有るか無いか、有ってもチョイチョイって感じです。

描線も特有のタッチで温もりを感じるものだし、スクリーントーンもほんの一部で使っているだけで、99%手描きの掛け網で表現しているのが素晴らしい!

リンさんの生涯を口紅で描いた原画もありましたが、1ページほどの展示でちょっと寂しかったかな...そこはフル展示してほしかったなと思います。

その他にも、こうのさんが作品のために収集した資料・メモ・写真も展示されていて、非常に興味深かったです。すずさんのスケッチやメモそのものを拡張した感じで(^_^)

展示の様子はこちらに詳しく紹介されている記事があります。

寄せ書き用のタペストリーもありました。

私もコソッと書いてきた...すずさんの肩のあたりにね...(*´艸`*)

後で気がついたんだけど、壁を下敷きのように抑えて書けばよかったんよね...そうしなかったんでフラフラグニャついた字と絵になってしもうた(^_^;

そして、お楽しみの物販コーナーですが...。

制作が間に合わなかったのか?今日買えたのはポスカセットと、缶バッチのみ...(´д`)

20日、21日、そしてトートバッグが25日なんてのも...あと3回通えってことかね(^_^;

まぁ通販もしてくれるようなので、情報を待つとしますわい。

で本日購入できた缶バッチとポスカ。


いずれも原作漫画からの印象的なカットを抽出したもの...鬼ィチャンへの結婚報告の葉書もあったのが嬉しい(*^m^*)

ポスカは棚にあるのを一見すると「あれ?漫画アクションに付いてたのと同じ?」と思っちゃうんですが、もちろん他の3枚とセットですし、絵柄は同じでも紙質が違います。

漫画アクション付録のは左側のですが、表面がテカっているので、反射してます。

今回のはマットで少々ザラッとしら紙質ですので、別物だし、裏面も違うデザイン。


さらに4枚とも裏面が異なります(^_^)

なかなかのコダワリ!

もっとも悩ましかったのは、各種サイン入りアートグラフ...。

特注品で、高額...配送は10月ころというハードルの高い商品(^_^;

額装展示しているのを見て、桜の木でのすずさん・リンさんのが良い!と思い、直筆サインの26000円にしようかどうか...で、でも...波の兎も良いんだよなぁ...(´д`)と。

しばし悩み、ミニサイズ12000円ので2種購入としました。

ミニと言ってもそんなに小さくなかったし、どっちも捨てがたかったので...。

気がつくと用紙に書き込み、カウンターに行ってました(^_^;

後にも先にも、こんな機会はあるかどうか判りませんしね...届いたら額装して飾りたいと思います(^_^)

ってなことで、会場をあとにし、雨脚が強くなった中、帰途に。

途中、池袋駅地下で、これまた広島・八天堂のフワフワ菓子パンをお土産に買って帰りましたとさ〜。

いや〜雨でどうしようかと思ったけど、やっぱ行って良かったです!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。