どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

小津安二郎、4KデジタルリマスターBlu-ray版の4作

2018年07月03日 20時35分00秒 | DVD・Blu-ray
6月末に先行して大映(角川)の「浮草」、そして本日松竹の「お茶漬けの味」「早春」「東京暮色」がそろい踏み(*^o^*)

パッケージのオマケ、「浮草」は公開当時の再現チラシ、松竹3作はそれぞれをテーマにしたポストカードです。中でも「早春」のポスカは美しい配色でデザイン的に秀逸。これをパッケージにすれば良かったのに...。

未見なのは「早春」のみ。他3作を観ての感想はこれまで書いた通りですが、シャキッと鮮明で階調表現の復元は本当に見事!

古い作品だし、これまでは不鮮明でキズだらけが当たり前と思ってきたワケですが、デジタル技術の発展が恩恵となり、美しい姿を取り戻した喜びに浸るばかりです(*^o^*)

それを手元において、いつでも鑑賞できるってのもねぇ...(^_^)

今回、大映作品の「浮草」は特に嬉しかったなぁ...と同時に取り残された感が強くなってきている東宝の2作「宗方姉妹」と「小早川家の秋」がいよいよ気になってきますね!

同社としては黒澤明作品が最優先だとは思うけど、来年くらいには観たいもんですよねぇ...。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。