どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

高畑勲さん、お別れの会...

2018年05月15日 21時20分00秒 | 話題
行きたかった...行って一言感謝の祈りを捧げたかったのですが、今日は母の通院とバッティングしてしまい...かないませんでした。

テレビのニュースなどで見聞きしましたけど、宮崎駿さんの追悼がとても心に響きますね...「雨上がりのバス停での出会い」...宮崎さんだけが心に仕舞っておいた大切な想い出を聴かせていただきました。


宮崎さんは「太陽の王子 ホルスの大冒険」のエピソードも語っていたようですが、(自分が確認した限りではありますが...「ミヤネ屋」とか20分近くも尺を取っていたにも限らず...)なぜかメディアは全く取り上げてませんでした。東映動画時代の事は禁忌なのか...それとも古すぎるからなのか...「アルプスの少女ハイジ」以降、ジブリ時代の事ばかりなのが、個人的にはちょっと解せません。

高畑さん・宮崎さん、そしてプロデューサー鈴木さんはヘビースモーカーとしても有名でしたが、9年前に主治医の方から高畑さんに対し厳しく禁煙を求められたというエピソードも...。

その三人が対面して、説得を行ったそうですが(スモーカー同志なので説得力がないっちゃないですよね...(^_^;)、きっぱりやめたそうです。

イタズラ心で、ちょっと意地悪にそばでタバコ吸っても...。

どこか二人の関係を端的にあらわすエピソードですね(^_^)

メディアは散々「ライバル」と言ってるけど、そんなんじゃないですよね。私のような者が言うのは烏滸がましいですが...ゆっくり歩いているように見える高畑さんを全速力で追いかける宮崎さん...でも...走っても走っても追いつかない...そんな自分に振り向いてもくれない...そんな関係だったんじゃないかなと思います。

宮崎さんの前では決して言わなかった本音を、WOWOWのドキュメンタリー番組「高畑勲、『かぐや姫の物語』を作る」のラスト、試写会後に控え室で漏らしているように感じて、印象に残ります。

「面白かったなぁ...自分で言うのもなんだけど...タバコ吸いたくなっちゃったな(笑)」

あらためて...心からご冥福をお祈りいたします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。