80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

今年は蝉がよく鳴きました。

2007年08月26日 | シニア日記
近所に小さな公園がありますが、
今年は蝉が本当に良く鳴きましたナ~。

油蝉、クマ蝉・・。
蝉の大発生は7年周期と聞きましたが、
今年が其の年に当っているのかな。

シャア、シャア、ジャア、ジャアと
夜中に一斉に鳴くのです。 どうして??

昼間は同じ公園によく出てくるカラスが
蝉を追っ駆け廻しているのです。
蝉も保身の術か、昼間は鳴くのを押さえて夜鳴くのでしょう。
 (カラスは鳥目だから夜は見えないのでした。)

2,3日前からはヒグラシ、つくつく法師が鳴き出しました。
もう間もなく夏が終わるのだという事を、
本能的に感じて地中から出て来たのですね。

最近の子供たちは、全然蝉取りをしませんね。
カブトムシなんかに興味があるのでしょう。
それとも宿題の仕上げに追われているのかも・・・・。
やっと季節の変わり目になってきました。 ホッ・・・・

最新の画像もっと見る