80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

古くなったら使えるものでも捨てなさい!

2007年08月25日 | 時事問題
今いくら使えるものでも、役に立っているものでも、
古くなれば捨てなさいと、メーカーはおっしゃいます。


37年経っている扇風機でも
チャンと使えて役に立っているものを
みすみす捨てられるかなア~??

我が家でも、もう40年以上も経っている
蛍光スタンド、電気鉛筆削り器などありますが、
未だ立派に役に立って使っているのですがね。

「もったいない」運動と言うのがありますが、
古くなったら棄てろと単純に言うのは逆行してはいませんか?


それならメーカーは使用期限を設けて、期限切れになったら
自社品をそこそこの値段で下取りして新品と交換する位の英断を
して貰わねば、自社製品の長期愛用家に申し訳ないではありませんかナ。
 (いや、使用頻度が違うと使用期限を一律に決められない?・・ウーン)

然し、ユーザー側も
一番肝心の電源部分やコードの状態位は
常にチェックして置く責任はありましょうね。



最新の画像もっと見る