80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

まだ暑いぜ、どうなってるの!

2010年09月05日 | 季節の情報
♪何時迄続く炎熱ぞ~。ジリジリと焼け付く様です。
全く7月下旬と変わりないですね。


猛暑、酷暑、極暑、炎暑、激暑、劇暑、厳暑、甚暑、熱暑・・・・。
もういい加減にして欲しいですナ。


この暑さの原因はどうやら、海流の気象によるものらしいです。
エルニーニョ、ラニーニャ等、よく判りませんが・・・・。

日本の真ん中に太平洋(熱帯性?)高気圧がデンと鎮座ましまして、熱風を送り込み、
台風6,7,8号などはその周辺を迂回している形になっていますね、

お蔭で台風の直撃がなくて結構ですが・・・・。
韓国に向かう様な気象図になっている様です。

然し朝方はチョット、涼しい様な感じで秋の気配かなと思ったりします。

暑いからと言いて家に閉じ籠っていますと、
身体を動かしていないせいか、夜寝付きが悪くて困ります。

然し、暑い中でも出掛けて、程々に運動しないといけませんかね。


最新の画像もっと見る