80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

甲子園の高校野球の準々決勝

2010年08月20日 | スポーツ情報
今日もスポーツのお話です。
春にせよ、夏にせよ、甲子園で行われる高校野球の全国大会は、
準々決勝の試合が一番面白いですね。


特に贔屓にするチームがあれば別ですが、そうでない場合、
私は少年時代から、何時も準々決勝を観に行く事にしていました。
(昨今は1チームの選手の出身地が全国にわかれ、
 各チームの郷土色が失われて残念ですが・・・。)

それでも準々決勝に残ったチームは大体2回戦、3回戦と勝ち抜いて来て、
そこそこ技能も優れ、体力もありと言う事で熱戦が期待されます。

現在は2試合づつ、2日間で行われますが、
以前は1日で4試合がありました。4試合も観ない内に堪能してします。
(第4試合の中頃には何時も、帰路に向かっていた事を思い出します。
  顔や手足は真っ赤に焼けましたナ。)


勝ち残って来たチームは各試合を経る毎に、
次第に上達して技能が上がって来るものなのですね。


現在の準々決勝にしろ準決勝にしろ、2試合だけでも結構面白いですが、
実際に現場に観に行くにしては、2試合だけだとチョットと物足りないでしょうナ。

今年は一昨日、昨日と計4試合が行われましたが、
やはり予想に違わず、力の入った好勝負が観られました。

将来は多分プロに行って活躍するのではと思われる選手もいました。
そう思いながら観戦(今はテレビになってしまいました)しているのも結構楽しいです。






最新の画像もっと見る