通勤のルートとして時々東京地下鉄副都心線を利用しています。
新宿から丸ノ内線に乗って、新宿3丁目で降り、
ホームの一番前(赤坂寄り)から、エスカレーター、階段を利用すると、
副都心線のホームに直結しているのでとても便利。
只、降車駅の東武東上線柳瀬川駅迄直行の急行電車は数が少ないので、
駅での待ち時間が長くなります。
それに気懸りは都営大江戸線と同様に、大深度地下鉄であること。
優にデパート5階分位、地下の底に降ります。
重大震災が起こったら、無事に地上に辿り着けるか心配です。
私が乗る時刻は10時頃でラッシュを外れているからかも知れませんが、
ホームはガランとして、車内もガラガラ。 1両に5,6人です。
ラッシュは混んでいるのかも知れませんが、
これでは当然経営は赤字でしょうな。
(尤も渋谷行きは7,8割座席が埋まっていますが・・午後3時頃です)
最近、地方自治体の第3セクターが経営する鉄道が、
累積赤字を抱えて、経営の抜本策を必要とする処が多い様です。
この副都心線は6月に開業したばかりでまだ3カ月。
果たして今後どうなのか、気懸りになりますね。
( ・・いや~、自分には関係ないか、・・
利用者にとっては、空いている方が有難いです・・)
利用者が少ないのはどうもあまり便利でないという事らしい。
ウーン、困った問題ですね。
新宿から丸ノ内線に乗って、新宿3丁目で降り、
ホームの一番前(赤坂寄り)から、エスカレーター、階段を利用すると、
副都心線のホームに直結しているのでとても便利。
只、降車駅の東武東上線柳瀬川駅迄直行の急行電車は数が少ないので、
駅での待ち時間が長くなります。
それに気懸りは都営大江戸線と同様に、大深度地下鉄であること。
優にデパート5階分位、地下の底に降ります。
重大震災が起こったら、無事に地上に辿り着けるか心配です。
私が乗る時刻は10時頃でラッシュを外れているからかも知れませんが、
ホームはガランとして、車内もガラガラ。 1両に5,6人です。
ラッシュは混んでいるのかも知れませんが、
これでは当然経営は赤字でしょうな。
(尤も渋谷行きは7,8割座席が埋まっていますが・・午後3時頃です)
最近、地方自治体の第3セクターが経営する鉄道が、
累積赤字を抱えて、経営の抜本策を必要とする処が多い様です。
この副都心線は6月に開業したばかりでまだ3カ月。
果たして今後どうなのか、気懸りになりますね。
( ・・いや~、自分には関係ないか、・・
利用者にとっては、空いている方が有難いです・・)
利用者が少ないのはどうもあまり便利でないという事らしい。
ウーン、困った問題ですね。