80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

マウスが動かな~い???

2009年07月12日 | 体験談
ノートパソコンには、マウスの替りに、入力パッド
(ポインティングデバイス)が付いていますが、
これは恐ろしく使い難いのです。
 

其処で別売りのマウスを買って、専らこれを使っていました。
USBにアダプターを差込むだけですぐ使えますから、とても便利。

処が、どうした事か、突然マウスポインターが
全然動かなくなってしまいました。
マウスのどのボタンを押しても全く反応無しです。
 

元に戻って入力パッドで指をなぞりながらの操作は、
異常なく出来ますが、とてもやり難い。 

どうしたものか?
 アダプターはしっかりと付いているし、
 マウスの裏の赤シグナルも平常通り点いているし、故障も考えられない。
 いよいよOS(Vista)に異常が発生したのだと思いましたよ。

これは大変面倒ですね。 データを退避させて、
OSをすっかり入れ替えないといけません。時間も随分掛ります。
 

面倒なのでやる気もせず、2,3日放置して置きました。

すると・・・、
 今度はマウスの裏の赤ランプが消えているではありませんか 
其処でハハンと来ました。

早速裏を開けると単3の電池が1本ついていたのでこれを新しい電池に交換。
何と、全く異常なく動き出したのです。 

原因は最も単純な電池切れでした。 恥ずかしい。 

然し、電池が消耗してマウスが動かなくなっても、
暫くは電池残量ありの赤ランプが付いた侭なので、外見は全く変わらず、
この原因に気が付くのは、結局経験以外の何物でもないと言う事です。 


最新の画像もっと見る