80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

オリンピック野球で思う事

2008年08月25日 | スポーツ情報
日本チームの強豪相手に対する完敗は、
ある程度予想されていた様に思われます。 

言いたい事、書きたい事は山の様にありますが、
全て結果論となりますので、敢えて言いません。

韓国では国民、国家、プロ業界が挙って、
熱烈なバックアップを惜しまなかった事が、
当然優勝に繋がったのです。


それに対して日本はどうでしたか?
国民の大きな期待とは裏腹に、
プロ業界のおえら方、組織の対応には熱が無かったのです。 

新聞では準備期間や練習の不足とありましたが、
私は違うと思います。
オリンピック用の特別の準備も練習もする気が無かったのですよ。
それに監督は大勢の怪我人を連れて行きました。

 (星野監督はペナントレースの真っ最中に、
  代わりの選手が欲しいなどとはもう言えなかったのでしょうナ) 

次回のロンドンから野球は競技から外れました。
日本にとっては、良いことだと思っています。 

これまでの様な業界の対応振りでは、
よい試合が出来る筈がありません。

 (韓国は残念でしょうが・・・)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリムピック野球 (ageha)
2008-08-25 12:05:07
ご意見、全く賛成です。
期待ばかり大きく、義務だけを課しながらバックアップしない業界が腹立たしいです。
只、選手諸君にもう少し覇気が欲しかったと思ったのは小生だけでしょうか?WBCや予選界にはもっと強い意欲が感じられましたが?
返信する
Re:オリンピック野球 (donkousi)
2008-08-25 16:56:32
ageha さんへ

コメント 有難うございます。

確かに選手諸君にも、なにがなんでも勝つのだという
気迫が欠けていた様に思えます。

然し、これとてもバックのプロ野球業界の熱のなさが
そのまま各選手の
心の中に反映していたのではないでしょうか?
返信する