80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

年の瀬の食材

2010年12月30日 | 食の情報
スーパー、コンビニに行きますと、やはり年の瀬を感じますナ。

以前はよく鮭の1匹や半身の丸ごとが、紐で吊るされたりしていたですが、
アメ横市場にでも行かない限り、そんな光景は御目に懸らなくなりました。


一家の各世代に跨った大家族の家庭が少なくなり、
核単位の家庭が殆んどですから、量が少なくても済むのですネ。

逆におせち料理などは、量は少なくて済むのに、種類ばかり多いと、
台所が一杯になって面倒でもありますので、
出来合いのお重やお弁当が良く売れる事となります。

お正月に特有の食材、ごまめや田造りや栗きんとんなんかは、
依然売れている様です。


当家では、おもちを食べるのは、
元旦と2日目の朝のお雑煮だけ位になりました。
後は、お正月にパンを食べたりしています。(お餅は年中食べられますもの)


もう元日からスーパー等のお店屋が開いているからでもあります。
年始用の買貯めが必要でなくなって来ています。


最新の画像もっと見る