80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

篤姫の墓所ー上野寛永寺

2008年12月20日 | シニア日記
NHKテレビの大河ドラマ「篤姫」も終わりました。

最後は30%にもなろうかと言う好視聴率で、
大人気だったと言えます。

この機会にと思い、篤姫のお墓がある徳川家の菩提寺、
上野の東叡山寛永寺に参詣して来ました。
丁度東京国立博物館の裏手にありました。

処がです。 何と寂しい事よ・・・。
もう一つの菩提寺の増上寺とは雲泥の差の侘しさです。


尤も戊辰戦争で、全てが灰燼になってしまったので仕方ありません。

川越の喜多院から移設した重要文化財の本堂(根本中堂)が一つだけあるのですが、

お堂の周囲はすっかり閉ざされてお賽銭を上げる処も、手を合わせる場所もありません。

江戸時代の後期、皇族の輪王寺宮を貫主に迎え、
現上野公園の2倍の広さがあって強大な権勢を誇っていたのですが・・。
戦災にも辛うじて焼失を免れた清水観音堂、弁天堂などが公園内に散在するのみ。

大きな霊園が付属しており、一般檀家のお墓には入れますが、
徳川将軍家代々のお墓は非公開で、どの辺りにあるのかも判りません。

致し方なく事務所でご朱印だけ頂いて帰りました。
(写真は正面入口から本堂を望む。  この正面は立派なのですが・・)

最新の画像もっと見る