80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

東福寺の方丈庭園「八相の庭」

2009年05月16日 | 体験談
先日、京都の東福寺に寄って来ました。
(どうも先日が多くて済みません)

JR京都駅からJR奈良線で最初の東福寺駅で降りて、
約15分ばかり歩きます。

東福寺と言えば秋の真っ赤な紅葉、楓が有名で、
境内の臥雲橋、通天橋などからの眺めは素晴らしい。

初夏はシーズンオフになるのか、人影(参詣客)はまばら。
それでも新緑の繁った光景も、中々乙なものです。

今回は方丈に入って「八相の庭」(南庭)を参観しました。
所謂石庭です。石庭は龍安寺が夙に有名ですが、
此処の八相の庭も美しくて立派です。(拝観料は400円)


外に小さいながらも、西、北、東庭と、それぞれ趣の違った
庭が周囲に所在し、静かにゆっくりと参観させて頂きました。

秋のシーズン以外でも、拝観する場所は結構多くて、
人の少ない静かな時期に訪れるのも、いいものですね。




最新の画像もっと見る