80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

携帯型情報端末がパソコンを追い抜く

2011年01月16日 | 時事問題
IT業界の進歩は目覚ましいものがありますね。
ちょっとぼんやりしていると、忽ち時流に遅れてしまいます。

昨年の夏頃からパソコンの売れ行きに陰りが見えて来ました。
それと引き換えに、
タブレットやスマートフォン等の携帯型情報端末が俄然増大して来ました。


先日電車の中の座っている人を見たら、7人の内、5人迄が携帯端末を使っているのです。
学生あり、サラリーマンあり、やや年配のご婦人迄・・・、世代には関係ありません。

確かにメールのやりとりだけでなく、ゲームを楽しんでいる人が結構いました。
いま、ゲーム・メーカーは携帯端末に乗せるゲームを必死に企画しています。

その他、ニュース、株価情報など殆んど即時に知る事が出来ますし、
株の売買だって自由自在、ワンセグのテレビも即、観られます。

やがて携帯端末は販売高でパソコンを追い抜くに違いありません。

私もiPadを買ったのは良いのですが、未だ充分に使いこなし切れません。
結構奥が深くて難しいのですよ。
(電子書籍を読む積りだったのですが、それも未だ出来ていません。)

新しい技術、取扱いに何とか追い付いて行こうと努力はしているのですが・・・・、
この齢になりますと、中々ね・・・・。


最新の画像もっと見る