80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

今日は旧正月

2009年01月26日 | 季節の情報
今日26日は旧暦の1月1日、つまり旧のお正月です。
中国では春節と言われ、盛大なお祭りが行われます。

多分爆竹をボンボン鳴らしてお祝いするのでしょう。

大晦日に当たる25日から2月1日迄7日間の連休になります。 

その他、台湾、韓国、シンガポール、ベトナム、モンゴルなども
この旧正月を祝いますね。 
然し旧正月と呼ぶのは日本だけの様です。

日本ではもう殆ど忘れられた日になってしまいました。
地方に行けばまだ行事、イベントが残っているかも知れませんが・・。

いや、奈良若草山の山焼きが一昨日あったらしい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧正月 (hk)
2009-01-26 09:34:14
私の故郷では、旧正月は必ずお雑煮で祝いましたヨ。
醤油味の「おすまし」です。「だんだん」の松江市でした。
(新)正月は甘い小豆雑煮でした。こちらでは「ぜんざい」というヤツです。丸餅でした。
神戸の下宿で正月を迎えたことがありますが、生まれて初めて関西風のお雑煮にお目にかかりました。
「ナンジャ、コリャ?」と目をパチクリしたことを覚えてます。
返信する
Re:旧正月 (donkousi)
2009-01-26 20:48:22
hkさんへ

コメント 有難うございます

やはり地方(田舎=余り良い語感ではありませんね・・。
故郷と言うべきかも知れませんが・・)には、それぞれ昔からの仕来りが残っているのですね。

旧正月の感じもまだまだ生きていますね。


返信する