80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

ラーメンは今や千差万別

2009年09月11日 | 食の情報
ラーメンの種類が増えて驚くばかり。

県名や土地、都市の名前を付けたり、店名を付けたりと、
差別化に懸命です。

遂に究極のラーメンと銘打ったものも出ています。

店に入ると、自分好みのものを作ってくれるのです。
差別化もここ迄来れば、正に究極と言えるでしょう。

まずは大盛りか普通か小盛りか、
麺は太目か細目か、硬めの(コシがある)ものか柔らか目か、
汁は辛目(激辛、中辛)か普通か、コッテリ味かあっさり味か、
ベースは、塩、味噌、醤油のいずれか、などなど、
トッピングも炒飯、餃子、卵、いろとりどり。

これらを自分で決めて注文しなくてはいけません。
注文を受けてから作るので10~15分は待つ要あり。


有難いのか、有難迷惑なのか、判定の難しい処です。
2度程、その店に行きましたが、一々決めるのが煩わしくなってしまいました。

他の人はどうなんでしょうかね?

上記写真はコンビニのS店で売っているインスタラーメンです。
他にもありますがまずは3種だけ買ってみました。
やはり熱湯を入れて「3分間待つのだぞ」と言う事になります。

それでも、それぞれの特徴が生かされていて、結構美味しいと思いました。

値段も普通のカップヌードルに比してやや高めでしたが・・。

最新の画像もっと見る