80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

セミ・ホームレスの若者たち

2007年12月29日 | 時事問題
マンガ喫茶やネットカフェにたむろして
夜を過ごす若者が多い(らしい)。
(らしいと言うのは自分自身確認していないので・・・・)

どうして定職に就かないのか?
選り好みさえしなければ、
働き口は必ずある筈だと思っていました。


然し、どうやらこの考えは間違っていたらしい。
定職に就きたくても就けないのだという。
--- ワーキングプアです。

何処でも企業は1カ月働いてやっと月給が貰える。
給料を貰うまでの間が生活出来ないのだと言う。

何も「蓄え」が無ければ、日銭が無ければ忽ち餓死しかない。

日雇いで日銭が入らなければ「蓄え」が無いからどうにも出来ない。

「貧乏」と「貧困」は根本的に異なるのです。
「貧乏」はお金は無いが、生活を楽しむだけの余力が残っている。

然し「貧困」は、特に「絶対的貧困」は社会の最低層で、
生きて行くだけがやっとの状態になっている。

この「貧乏」と「貧困」との格差すら次第に開いているらしい。

これらの超最下位層の人達を助け合おうと支援するNPOが出来ている。
「大企業やら恵まれた人達は、
 もう少し社会の実情を良く掘り下げて、本当に彼等が何で困っているのか、
 よく考えてほしい」と訴えているのです。


ウーン、考えさせられますね。

最新の画像もっと見る