80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

夜長と晩酌とお月さま

2008年09月14日 | 体験談
秋の夜長は、ご年配の早寝早起きの方にとっては、
あまり好ましいものではない様ナ。

何故なら、眠くなる時刻は、真夏でももう暗くなっていますし、
夏も秋もそう変わりはありません。

早起きの朝は、短夜の時はもう夜が明けて、
行動を起こし易いですが、暗いとそうも行きません。

然し、秋の夜長に合わせて晩酌をしたあと、
ゆっくりと読書などしますと、楽しい時間と感じます。


本を読むには、夜長の方がよいのは当然で、
お酒がチョット入っていますと、気分が癒されて余計に楽しく感じるものです。

お酒の飲める有難さを満喫しております。
時々飲み過ぎてすぐ眠くなってしまうのは困りものですが・・・。
 

晩酌しながら、お月見なんて風情を楽しもうと思っても、(今夜は十五夜)
お向いの屋根の上やら、マンションンの間に見えるのでは、興醒めで
お月見の気分はさっぱり出ません。
(当地は今年生憎と曇り空)

やっぱり田舎でないとチョット無理ですね。
広縁なんかでお団子のお供えをして、明かりを消して、
芒と一緒のお月見ならば情緒があるでしょうにね。

最新の画像もっと見る